忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200709011045000.jpg 昔々のお話。
 
 当時付き合っていたチョコ嫌いな人に
 バレンタインチョコの代わりに作ってあげたら、
  『買ったみたい。超美味しかった!』 
 と、絶賛されたレアチーズケーキ。
 料理が上手な人だったので、そんな人に褒められて、 
    ヒャッホ~ ヽ(⌒▽⌒) ♪ と
 有頂天になった記憶があります・笑。

あれから数年。
それ以来一度も作っていなかったのですが、久しぶりに作ってみたらエラク簡単。
混ぜて焼くだけなので、美味しかったのは材料のせいかもしれませんね。ははは。
でも、あの頃はお菓子作りなんて全くしなかったので、多分必死だったのだと思います。
しかも好きな人に初めて渡す手作りだったので・照。 アハ~ (〃▽〃 )ヾ
そんな、初々しい?思い出の詰まった1品でございます。

なぜそんなものをいきなり作ったかと言うと、明日いらっしゃるお客様の為。
確かレアチーズ好きだったよな~と思いながら作ったのですが、
この数年の間に"コツ"ならぬ"手抜き"を覚えてしまった私は、
どうにもツメが甘いらしく、表面にプツプツが・・・

でも、見た目はイマイチだけど、きっと中味はダイジョブなはずさ  ハハッd(^▽^;;)
明日喜んでもらえるといいなぁ~。


PR
小さい頃、嫌いな食べ物がありました。
それは、冷や汁
東国原県知事で一気に時の県となった、宮崎の郷土料理です。

するめ父は宮崎の出身なので、夏になると入る"冷や汁リクエスト"
暑い夏にサラサラっといける南国宮崎ならではの家庭料理ですが、
大っ嫌いな魚が入っている上に、ご飯に冷たい汁をかけることが
どーにも好きになれなかった私は、冷や汁と聞くと 
   えぇぇっ (`△´)  と大ブーイングの嵐゛でした。

でも、ここ何年も食べてなかったので、すっっかり忘れていたのですが。

あまりの暑さに、ホカホカご飯が苦痛になっていた私。
でも麺ばかり食べているわけにはいかず、どうしたものかと考えていた時
ふと舞い降りてきた衝動。 『あ・冷や汁食べたい。。。。』

早速母にメールをし、昔懐かしい冷や汁を作ってみました。
200708262000000.jpg
 
 実際の冷や汁はもっと手が込んでいますが、
 するめ母の作る冷や汁はとってもカンタン♪
 でも、見た目は冷や汁らしいでしょう・笑?
 
 

言ってしまえば、冷たい猫飯 みたいな感じですが (な~んて、怒られちゃうかな)
味噌と胡麻の風味にキュウリのサッパリ感が何ともウマイヽ(゜▽゜)
もちろん、鯵もちゃ~んとほぐして入れました。

子供の頃は何で食べられなかったんだろう?(・ω・)? って思うものありますよね。
私にとって、冷や汁はまさにそんな料理。
いろいろ経験して、味覚も大人になったということでしょうか・笑?
暑さもだいぶ和らいできたので、また来年作ってみたいなぁと思います。 

5月から始まった叔母の井戸端お料理教室も、早4回目。
1レッスンで3品作るので、お蔭様でレシピだけは増えました・笑。

200708251311000.jpg
 今回習ってきたのは、こちら。
 
   ・糖醋炒手(揚げワンタンの甘酢あんかけ)
   ・冬瓜の干しえび煮
   ・イカと二色野菜のあえもの


春はタケノコ、夏はトマトやキュウリなど、季節の野菜を使ったレシピを教えてくれるので、
レパートリーの少ない新米主婦には非常に有難いです^^
今回の冬瓜(・・・と書いて夏野菜とはね)も、最近スーパーでよく見かけるものの、
買ってもどう料理していいものか迷っていたので、とってもタイムリーでした♪

レッスンは2時間ほどで終わり、その後みんなで出来たてを試食して、
だいたい3時頃お開きになります。

今回は3人で大量の食事を平らげながらあれこれ。
そこからふと、1人の子の恋愛事情の話になり、次第にヒートUP!
片付けをしていた叔母も混じってあーだこーだの討論会が行われ、気がつけば6時
うわー、そろそろ夕飯の仕度だよ!? と、慌てて解散したのでした。

実は私の職場、ほとんど会話がありません。
仕事中はもちろん、お昼も個人なので、下手すると全くしゃべらない。
まぁそれはそれでラクなので、今ではもうすっかり慣れましたが、
やっぱり女の子同士の会話は楽しいもの。
料理も習えた上に、美味しいモノを食べながらのガールズトーク(^◇^)
3欲を一気に満たせるこの料理教室は、私の密かな楽しみであります。

先日内職したトウモロコシでスープを作りました。

      200708242043000.jpg

コーンスープといえば、いつも冷蔵パックを買ってくるだけだったので、
イチから作ったのは今日が初めて。
手際は悪かったけど、我ながら美味しくできましたヽ(⌒▽⌒)ノヤッター
トウモロコシが甘くて美味しかったからかな・笑。

ちなみに後ろに見える茶色の塊は、例の肉団子
そう!あの強力スライムに泣かされたアレです・笑。
この前ほどではなかったけど、実はまたスライムが・・・・うぅ
片栗粉の扱いって難しい(≧_≦)
パン教室の夏期特別講座に行ってきました。

200708041714000.jpg 
 『ロイヤルミルクティーブレッド
    &切ってもクマちゃん

 切ってもクマちゃんのパンは
 金太郎飴のパンバージョンと
 思って頂くと分かりやすいかと。

 えぇ、これはクマなんですよ。
 かなり潰れてますがね。。。(-_-;;)
 

 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.