忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりのお天気でしたね^^
最近休みの日は、いつも寝坊ばかりしている駄目主婦でしたが、
昨日は珍しく朝から掃除洗濯とガツガツ行動。
一段落して、『さて。お昼は何を食べるかな』 と思った時、ふと閃いた

そうだ!パンを作ろう☆  
(↑出た。得意の思いつき行動・笑)

実は1年半以上もパン教室に通っておきながら、自宅で作るのは今回が初めて。
というのも、応用が効かない私は、
湿度が・・・道具が・・・とカタチや知識に捉われてしまって、
今までなかなか作れなかったのです。
でも、最近になってようやくパン作りに慣れてきたことと、
パン作りをしている友人達の 『だいたいで平気だよ~』 という
頼もしい適当発言!?に感化され、やっと作ってみる気になりました。

こんなゴワゴワしてたっけ・・・こんなベタッとしていいんだっけ・・・と
ドキドキしながら叩いて捏ねての繰り返し。
発酵は・・・こんな感じ??(^^;) と、友達の心強い適当発言を頼りにしつつ
ようやく成型まで辿りつきました!!!

不恰好ですが・・・^^;

題して、不揃いなロールパン達 

でも、まぁとりあえず焼いてみましょう。
・・・というわけでオーブンと格闘すること30分。
焼きすぎは云々と習ったけれど、15分じゃ真っ白だったんだから仕方がない。
これがオーブンのくせというものなんでしょうか?(・ω・)?

そしてやっと誕生した、初のするめパン達です。

12コのするめパン誕生★ 

焼き時間が長かったせいか、生地がちょっとだけ裂けてしまったのもありましたが、
照り卵によるお化粧効果で、ちょっぴりツヤツヤ。
お昼時間はと―っくに過ぎてしまいましたが、
充実感と達成感という調味料でとても美味しく感じました(o^o^o)

しかし、味よりも工程よりも気になったのは、生地を叩く音
下の階のお宅に轟音が轟いているのでは・・・ と
途中から気が気ではありませんでした。
これだからマンション住まいは...
でも、響いていなかったようなので、ちょっと安心しました。(´▽`)=3



PR

3ヶ月つきっきりで続いていた仕事が一段落したので、
月曜日にお休みをもらって、パン教室の補講を受けに行ってきました。

mono29.gif

私の通っているパン教室は全部で5段階まであるのですが、
1段階でやめよう。
3段階までやったらもういいや。
そう思っていたはずなのに、気づけば現在4段階を疾走中
・・・とは言っても、相変わらず家で作ったこともないし、
クラスの中ではいつもオロオロしていて、さっぱり上達した感がありません

今回受けた補講は1段階の2回目だったのですが、ちょっとした不安がありました。

現在私が受けているクラスは成型がメインなので
生地作りはほとんどしないのですが、1段階は手ごねがメイン。
生地を叩くなんて何ヶ月・・・イヤ何年ぶり!? に加えて、
私は生地を叩くのが、とってもとってもとぉ~~っても下手くそだったのです。

まぁ基本不器用なので、生地作りに限らず・・・なのですが

案の定、手ごねの手順はほとんど忘れていて、
生地を叩く音も ビタンビタン と相変わらず下手でしたが、
唯一、おっ!っと思ったことが。
他の方の生地と並べた時に分かったことなのですが、
生地の丸めが思っていた以上に綺麗にできていたのです。

いつも同じレベルの人達の作品ばかりを見ているので、
私ってホント下手っぴぃ...(´・ω・`) とばかり思っていましたが、
授業だけとはいえ、何気に20回以上作っている成果が少しは表れているのかも。
最初の頃に比べれば、私も少しは上手になっているのかな♪
なんて、ちょっとだけ嬉しくなってしまいました^^

ふっくら美味しそうにできました♪

今回作ったのは、あんパン・うぐいすパン・チーズパン の3種類。
パン教室を始めた時は、とにかく周りのペースに着いていくことに必死で、
なかなか作ることを楽しめずにいたのですが、
今回は最初から最後まで楽しく作ることができました。

これからも亀の歩みでガンバルぞー(^◇^)ノ

世間はホワイトデー商戦真っ只中だというのに、
今更ながらバレンタインの話です^^;

毎年実験を兼ねて!?手作りに励むバレンタイン ^w^ヒヒッ

今年はホワイトチョコを使った、ホワイトガトーショコラに挑戦したのですが、
まず、湯せんしたチョコとバターをちゃんと冷まさずに混ぜたので激しく分離。
何とか誤魔化して型に流し込んで焼き始めたものの、
冷蔵庫を開けると、そこには入れるはずの生クリームが・・・。
ヒーッ(・◇ノ・;)ノ 入れ忘れたぁ~・・と思った時はもう後の祭り。
しょうがないと諦めてオーブンを覗くと

ガン!!!ΣΣ( ̄□ ̄;;)

底が抜ける型を使っていたのですが、クッキングシートを敷き忘れた為
底の部分からモクモクと、生地が生地が生地がぁぁ・・・
...という、あまりにもひどい出来栄えだったので、
誰の目にも触れることなく、即刻ゴミ箱行きとなりました ●l ̄∟

ここで諦めて市販品に頼ればいいのですが、
何せめげない精神が強い私
実験台(彼)がいない時を見計らって、先週末再チャレンジ致しました。



今晩、彼は熱海で忘年会
なので、
今夜は嬉しい NO 夕飯DAY ヽ(⌒▽⌒)ノ

自分1人だし、作るの面倒だなー。
別にお菓子でもいいんだよなー。(大漁だし)
・・・と思うも、そういえば冷蔵庫に賞味期限が××の納豆があったような...
あと、野菜も・・・果物も・・・ムニャムニャ。

悲しき主婦の性。
結局食材処理を兼ねた、超手抜きMENUです。

納豆炒飯

ちなってぃと同じ頻度で愛読している、ともさかりえちゃんのブログに載っていた
納豆炒飯が美味しそうだったので、真似っこして作ってみました^^
あとは、切っただけの野菜とお味噌汁に至ってはインスタント。
自分だけの時はこんなもんです・笑。

料理は嫌いじゃないけど、自分1人となると何となく張り合いがないもの。
料理って、食べてくれる誰かの為に作るものなんだなぁ~
と、つくづく思います。

ちなみに、炒飯は美味しかった・・・と思う。
なぜこんな微妙なのかと言うと、
抜糸をしてきて何だか奥歯が痛いのと、最近急にできた口内炎のWパンチで
口の中が痛おかしいのです(=_=)
そんな状態でも、食に対する欲求は落ちないのですが。

ちゃんと治ったら、また作ってみよ~っと。

少し前のことです。

『どっかの有名な里芋で、すりおろして揚げてお醤油かけて食べると美味しいんだって』
と、彼がお芋をもらって帰ってきました。

おがくずの入った袋の中には、
今まで見たこともないようなドデカイ岩のようなお芋が2つ。
岩でねっす。芋っす。
天ぷらはまた別の機会にして、とりあえず煮物にでもするかな。
と、1コだけ先に食べました。

さて、残り1コの調理方法を調べる為、
『もう一度芋の正体を聞いてきて』と頼んだトコロ。
*丹波篠山の山の芋*
1kg1500円!? 
うほっ ΣΣ=(゜◇゜)
なんとも高価なお芋じゃありませんか!!!
『こ・これは失敗できない』 と、急にお芋様に対する有難みが....

変なプレッシャーを感じてなかなか料理できなかったのですが、
本日ようやく奮起!
要領を得ないお陰で、なんと2時間!もかかった上に、
ふんわり揚げ・・・になったのはたったの数個  (←下手すぎ)

でも外がカリッ・中はとろ~っのこの食感。
うまいです (゜▽゜)♪
滅多に"うまい"と言わないインチキグルメ王子も気に入ったご様子☆
見た目はヘタクソでしたが、山芋の味にかなり助けられました。
私でこうなので、料理上手な人が作ったら、
きっともっともっと美味しく作れるのではないでしょうかねぇ~

しかし。
悔やまれるのは最初のあの1コ。
ろくに調べもせず煮物なんかにしてしまったからにぃぃ~~
あれがあれば、
とろろかけご飯も、山かけも、コロッケも、お鍋も
できた"かも"しれないのになぁ・・・

はぁぁ・・・無念。 llloΓ∟


また、もらえないかな ^w^

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.