忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[240] [236] [239] [238] [237] [235] [234] [231] [230] [229] [228]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間はホワイトデー商戦真っ只中だというのに、
今更ながらバレンタインの話です^^;

毎年実験を兼ねて!?手作りに励むバレンタイン ^w^ヒヒッ

今年はホワイトチョコを使った、ホワイトガトーショコラに挑戦したのですが、
まず、湯せんしたチョコとバターをちゃんと冷まさずに混ぜたので激しく分離。
何とか誤魔化して型に流し込んで焼き始めたものの、
冷蔵庫を開けると、そこには入れるはずの生クリームが・・・。
ヒーッ(・◇ノ・;)ノ 入れ忘れたぁ~・・と思った時はもう後の祭り。
しょうがないと諦めてオーブンを覗くと

ガン!!!ΣΣ( ̄□ ̄;;)

底が抜ける型を使っていたのですが、クッキングシートを敷き忘れた為
底の部分からモクモクと、生地が生地が生地がぁぁ・・・
...という、あまりにもひどい出来栄えだったので、
誰の目にも触れることなく、即刻ゴミ箱行きとなりました ●l ̄∟

ここで諦めて市販品に頼ればいいのですが、
何せめげない精神が強い私
実験台(彼)がいない時を見計らって、先週末再チャレンジ致しました。




結局、ガトーショコラは諦め、新たに作成したものは・・・





よくいえば、
ホワイトザッハトルテ・・・風?( ̄▽ ̄;;ゞ アハッ

白い塊・・・?

ただ単に、
ホワイトチョコを混ぜ込んで焼いた生地をホワイトチョコでコーティングしただけなのですが、
む―――ん、テンパリングって難しい・・・・
しかもレシピでは、マドレーヌ用の底の浅い型を使用していたのに、
変なところで応用を効かせる私は、12cmの丸型使用。
だから分厚い!故に焼けない!!

レシピの焼時間を大幅にオーバーした挙句、
両面裏返したりを繰り返した為、生地がガタガタ・・・・
『コーティングしちゃうから、まぁいいか^m^』なんて思ってしまった私は、
絶対パティシエにはなれませんね

焼きすぎたせいでちょっと生地が固めでしたが、味的には問題なく、
とりあえず一安心。´▽`=3
2人でホワイトチョコと格闘しながら食べました。

ちなみに、写メを見たするめ母は、『ざる豆腐みたい』 と一言。
でも、ざる豆腐の方がもっとキレイ・・・ですよね・笑。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
来年こそ・・・
 毎回まめなことに感心させられます!!
 うちは去年から子どもの手作りの残りで、めちゃ堅いチョコあげました。
 ほとんど、私からというより、お子から・・・

 フォンダンショコラに憧れ、作ろうかと思ったけどまた今度という感じでた。

 遊びに行った時実験台でもかまわないのでごちそうして下さ~い。(^O^)/
りんご 2008/02/29(Fri)23:26:29 編集
実験台・急募(笑)!?
りんごさん、こんばんは^^
これで上手なら文句無しなんでしょうけどねぇ~
まだまだ自己満足の世界です。

ダンナさんにしてみれば、もらえれば嬉しいのでは
せっかくなら、来年はフォンダンショコラに挑戦してみたらどうですか?
今からなら猶予は1年ありますし、私も実験台志願致しますよ
【2008/03/01 23:30】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.