忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みの終わり頃、
友達の紹介で親子パン教室に参加して、
カメロンパンを作ってきました☆



生地を混ぜたり丸めたりと、
思ってた以上にパン作りに参加した新芽。

完成したカメロンパンに歓声をあげて喜び、
可哀相で食べられない…などという一言は一切なく(笑)
『頭から~♪』と焼き立てのカメをむしゃむしゃ食べておりました。
 
美味しい楽しいで大満足だったらしく
『お母さん、カメロンパンまた作ろう!!』とコトある毎に言われ…emoji
 
でも、クッキー生地さえ用意しておけば、
思っていた以上に簡単だったことが分かったので
(昔パン教室で習ったはずなんですけどね~記憶にありません(笑))
手順を忘れる前に☆と、再びトライしました。

 

習ってから2週間弱経過。
あれ?ここはどうだっけ…順番あってたっけ?などと、
意外とうろ覚えの母。
むしろ新芽の方がよく覚えていて、
『お母さん、こっちが先だよ』なんて言われたりしちゃいましたemoji

色々適当だけど(笑)、何とか8匹のカメが完成♪

 
『井戸端会議中のカメ達』の巻

ちょっと色白かな~と思ってプラスで焼いたら、
日焼けし過ぎたカメ達も…
でも焼き立てのカメは最高に美味しかったですemoji
PR
"瓦そば" ってご存知ですか??

山口県下関市の郷土料理で、
その名の通り、瓦の上で焼いたお蕎麦です。
詳しくはこちら→

あるママ友家の年越しソバは、毎年決まって瓦そばだと聞き、
初めてその存在を知りました。

そんな時、生協のパンフで見かけた『瓦そば』
多分知らなければ買うこともなかったと思いますが、
(かなり保守的購入者なので、決まった物しか買わないのですemoji)
Yちゃん、美味しいって言ってたし。
Yちゃんが美味しいって言うなら、きっと間違いないし。

…と思って、初購入。

日曜日のお昼ご飯に食べてみました。

焼いたお蕎麦ってどうなんだろ……!!!ΣΣ(@ @) 美味!!!

焼けてカリッとしたお蕎麦が、何とも美味しいこと!
甘辛牛肉との相性もバッチリで、あらうまい~

 
(元々ネタにするつもりがなかったので、食べかけ画像ですみません)

新芽も美味しい美味しいと絶賛。
あまりの美味しさに
気分屋若芽が残したお蕎麦を、『いる?食べる?』と狙う母と兄…
さすがに新芽に譲りましたけど、食べたかったぁ~(T^T)

外出から帰宅後に遅れて食べたオットにも好評。
これは、我が家のスタ麺に確定かなw
1袋3人前でしたが、次回は2袋購入して、
お腹いっぱい食べたいと思います♪

Yちゃん、教えてくれてありがと~(^ε^)
また誕生日ネタを引っ張ってすみませんemoji
が、どうぞお付き合い下さいw
 
以前のブログで、歳をとる度にシワを発見している!と書いた私。
実際、誕生日を境にいきなり身体が老いるなんてことあるわけないのですが、
何となくその日はいつも以上に顔とかチェックしてしまうせいか、
余計なことを発見するのだと思います。
普段見ないのに、怖いモノ見たさ、みたいな(笑)

あれから数年。
もちろん色々気になる部分は増えましたが、
今年の誕生日の怖いモノ見たさチェックは”現状維持”という感じで、
何となくホッとしていました。


さてさて、日曜日の夕方、車の点検へと出かけたするめ家男性陣。
『ただいま~♪』と元気な声で帰宅した手には、

またも、


ドドーーーーーーン!!!

ロング2箱 + 紙袋  計20個
 
でも、この量、するめ家では定番なので、あまり驚きませんemoji

前々日からケーキを3つも食べまくった上に、
ドーナツ!ドーナツ!と喜ぶ、我ながら恐ろしい胃袋…
でも最近、これまたドドーンと体重も増え、
さすがに一度に2個以上食べるのは危険と判断したので、
お家焼き肉をした後、デザートに1個と自粛しました。

ちなみに、最近お気に入りのドーナツは、これ。
クロワッサンドーナツ


見るからに、高カロリ~
しかし美味しい☆

今回はこのシリーズを、
夜1個、翌朝朝食後に1個、昼食後に1個 と
私にしては、暴食せず上品に食べたな~と思っていました。

んが!!!!

昼食のドーナツを食べた後から、胃に漂う何とも言えない感じ。
吐くほどではないけれど、胃の中が回っているような…
もしや胃もたれ!?ΣΣ(×_×;)

おやつにも食べようと思っていたけれど、
『うぇぇ…気持ち悪い…』とそれどころではありませんでしたemoji
今まで、こんなことなかったのにな (T◇T)

恐らく昨日今日で、こんな急に胃が弱るわけないので、
叙々に胃調レベルは低下していたのでしょうけど、
誕生日近辺にこんなことをしているから、
やっぱり歳をとったせいで、、、、などど思ってしまうのですemoji

同じペースで食べていた新芽は、
『もっと食べたいな~♪』などと余裕綽々だったので、
やっぱり5歳児の胃袋には勝てないな(笑)。

表面だけでなく、これからは臓器にも気をつけます( ̄▽ ̄;)
 
『冷蔵庫にいいモノがあるよ~』と旦那。

『なになに?お土産?emoji』と冷蔵庫を開けると…



来ました!
キルフェボーーンemoji

やったーヽ(゜▽゜)ノ やったー

いざ。オープン!!!

 

ドーーーーン!!!

『クリスマスと誕生日とホワイトデーと、全部込み込みで』と言われたけど、
こんな贅沢買い、自分では絶対できないので
とにかく嬉しいヽ(⌒▽⌒)ノ
夜の11時だって食べちゃいます♪
誕生日を喜ぶ年齢でもないけれど、これだけはやっぱり嬉しい~

そして、今年は新芽が誕生日プレゼントをくれました。

 

左から、ハート・万尾獅子のイラスト・万尾獅子のシール

万尾獅子は、私が好きな妖怪ウォッチのキャラクター。
『おかーさん、万尾獅子好きだから、シールあげるね』とくれました(笑)。

それからもう一つ。


オットと2人でトヨタへ行った際に、作ってきたもの。
『おかーさんを作ったよ』

折り紙とか全然できなかったのに、1人で作れるようになったんだねぇ~
捨てられなくて困るけど、やっぱり嬉しいな。
新芽、ありがとう♡
お正月早々、突然宅急便が届きました。

ドン!!!
 

中を開けると…
ド・ドーーーーーーン!!!


箱いーーーっぱいの、芋・芋・芋emoji

この特徴的なコ芋ちゃんは、種子島を代表する安納芋
オットの会社で鹿児島出身の方がいて、
『送ってくれ~』とお願いしたら送ってくれたそうです♪

オットはホイルに巻き、レンチンとトースターを駆使して、
何とか焼き芋にして食べていましたが、
面倒な私は圧力鍋で短時間勝負。
でも正直、『まぁこんなもんか~』なんて思っていました。

そしてある日、安納芋のレクチャーを受けてきたオットによると、
安納芋は絶対に焼いて食べるべし!!とのこと。
レンジや蒸したりすると、安納芋の味が半減してしまうそうなのです。
そこでオットが買ってきたものが、
焼き芋専用アルミホイル』なるもの。

確かにこれを使ったら、ホクホク美味しい焼き芋ができました♪
それからは圧力鍋をやめ、
30分以上かけてホイルで焼き芋にして食べていました。

それからまた数日後の話。
とうとうオットが購入したものがこれ…

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.