忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

乳製品の中澤乳業をご存知ですか?

以前私が働いていたお店で使っていたのですが、
『甘くない生クリームなんて』と加糖ホイップしか認めなかった私が、
初めて無糖ホイップを”ウマ~イ(≧▽≦)♪”と感激したブランド。
スーパーなどでも見かけますが、お値段が少々お高め。
なので、気合を入れて作る時しか買いません。 ・・・てか、買えません・笑。

そんなわけでNakazawaブランド大好きの私。
いつも"Nakazawa"の文字を見つけては"ホゥ・・"と夢見ゴチているのですが(←変な人)、
今日は見慣れぬコーナーでその文字を発見。 
それは、ヨーグルト。
お初だったので思わず手に取ってしまいました。が!!! 値段を見て戻す(‐_‐;;)

その日は帰りましたが、どんな味かなぁ~美味しいかなぁ~美味しいよなぁ・・・と後ろ髪を引かれ、
結局次の日、鼻息荒くスーパーへ!!

200707251949000.jpg
  おっほほ~~~い ヽ(⌒▽⌒)ノ♪

  
     でも、てっぺんに光る"おつとめ品"シール(爆)。
  いつも140円のヨーグルトだって
     『高いなぁ~』とケチるくせに、
  おつとめ品の200円は迷わず買う私。
  ブランド好きは変わらず・笑。

お砂糖が入っているので、無糖ヨーグルトが好きな方には甘いかもしれませんが、
ヨーグルトに砂糖は欠かせない私にはピッタリ☆
ほんのり甘くて滑らかで、とっても美味しかったです。

調子に乗って、こんなモノも作ってみました。

PR

7/11は彼の誕生日だったので、遅ればせながらケーキを作りました。

パウンドケーキやチーズケーキなどはちょこちょこ作ったことがありますが、
スポンジケーキを焼くのは小学校6年生以来!(何十年ぶりだ・笑?)
その時の出来映えはというと、ガッチガチのコンクリートのように固いスポンジケーキで、
弟が『フォークが刺さらない』と生クリームとフルーツだけ食べていたのを覚えています・笑。

そんなトラウマもあり、本当は既製品のスポンジを買おうかと思ったのですが。
やはりシーズンではない為売っておらず、失敗覚悟で作ることにしました。

で、できたのがこれ。  ab4b9940.JPG

実はこれ、失敗です。 点数で言うと、98点なのに名前書き忘れて0点、みたいな

お陰様でスポンジは上手に焼け、かなり上機嫌でした。
でもその後に落とし穴が・・・・・・生クリームを立てすぎた。
 ヒ―――ッ
だから、本当はアップするのも気が引ける感じだったのですが、今後の戒めとして載せることにしました。

ちなみに、 『なんかサラダみたいだね ( ̄◇ ̄)y~~~゜゜゜』 と彼。
だってイチゴ高くて買えないのよ・・・と反論してみたものの、確かにこの色合いはね。
やっぱりショートケーキはイチゴが一番カワイイですね。  

今回から第2段階へ進級しました。

3c19fd83.JPG
 第2段階1回目の今日は、チョコチップロールとバンズパンの2種類。

 チョコチップロールはチョコとピーカンナッツがた~っぷり
 生地にもココアが練りこんであるので、かなり甘かったです。
 バンズパンは、いわゆるハンバーガーのパンですね。
 本当は表面がもっとツヤツヤしてキレイだったのですが、
 焼きたてをゴリゴリ包丁で切ってしまったので、
 表面がシワシワになってしまいました・苦笑。

今まではパン生地の手ごねが中心の授業だったのですが、第2段階からは成型がメインになってきました。
時間短縮の意もあって生地は全て機械こねになり、今まで10分20分とかかっていたのが
ものの5分程で終わってしまうので、とても楽チンではありますが、でもなんか物足りないような・・・。
成型も楽しいですが、やっぱり バシン・バシン と叩くのがパン作りの醍醐味のような気がします。

とか言って、上手く叩けるわけじゃないんですがね (^_^;;)

でもだいぶ要領が掴めてきたので、そろそろお家で挑戦してみようかなぁ~と思い
今回強力粉とイーストを購入して帰ってきました。
やりたい!!と思ったらすぐやらないと気が済まない、思いつき行動タイプ(笑)なので、
この3連休中に作るぞーとやる気満々だったのですが、はたと気づきました。

油脂買い忘れた・・・・lll(-_-;;)

―というわけで、せっかくやる気になったのに当分お預けです。 チェッ

半年ぶりにパン教室へ行ってきました~

復活第1弾の今回は、ロールパンとバターロールです
  
     

見た目は同じパンですが、左手前の3つがシンプルなロールパン。
右奥に並んでいる3つが、皆様もお馴染みのバターロールです。
バターロールは砂糖の他に卵とバターも使っているので、やはりロールパンに比べて
味も香りもふんわり甘かったですネ(o^o^o)

今回は第1段階の最終クラスということもあって、だいぶメジャーなパンになってきました・笑
とは言っても、半年というブランクがある自分に作れるかしら・・とかなり心配でしたが、
意外と身体が覚えていてくれてちょっと安心  ホッ(´▽`ヾ

次から2段階に上がり、今度はメロンパンなどを作るのでまたまた楽しみです。
まだまだお家で焼いたりする余裕はないのですが、早く作れるようになりたいなぁ~。

        ジャ~~~~~~ン 

             
 
先日習った、醋溜丸子(ツゥリュウワンズ)です。

月曜日に早速拌三絲を作り、『おいしい?おいしい?(・・よな)』 と
半ば無理矢理(彼を)うなずかせて、気をよくしていた私。
でも "隠し玉はこれからよ。フフフッ( ̄m ̄)" と、必殺肉団子爆弾 を
いつ投げつけようかウキウキ・・・ そして、今日ようやく作ってみました v(⌒▽⌒)
少し食べ始めてから慌てて撮ったのですが、ちょっとは美味しそうに見えますか?

でもね、この肉団子、文字通り本当に必殺だったのです。
それは・・・・      
      ものすごい スライム状態!!! 

なんてことはない。 最後の最後で、片栗粉を入れるタイミングを間違えたのです
大さじ2杯もの片栗粉がうまく溶けなかったタレに絡まる肉団子達・・・
お料理される方なら、『あぁ・・・・・ ( ̄_ ̄) 』 と納得して頂けることでしょう。
(分からない方は、どうぞ是非実験してみて下さいませ。)

幸い肉団子自体にしっかり味がついていたので、多少タレがおかしくても平気でしたが、
そのスライム達のタッグのすごさったら! 
アロンアルファも、ドラえもんのとりもち(知ってます?) だってビックリです。
『すごいねぇ~、ご飯にのせたらご飯がいっぱいくっついてくる ( ̄o ̄) 』 
と言いながら食べてくれた同居人。 うぅぅぅ・・・ごめん 

でも、めげずに懲りずにまた作るのだ!!
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.