忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[108] [107] [106] [101] [105] [100] [99] [98] [95] [91] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜に住む叔母は料理がとっても上手です
そんな叔母が、イトコの友達や近所の方を集めて行っている
ちょっとしたお料理教室に参加してきました。

第1回のMENUは、
     『拌三絲(バンサンスー)・醋溜丸子(ツゥリュウワンズ)・杏仁豆腐
中国語で言われてもさっぱり?(..)ですが、要は、鶏のササミのサラダと肉団子です。
楽しみでしたが、心配だったのはお家でできる?ってこと。
叔母の作る料理はいつも本格的なので、食材などあまり見慣れない物が多いのです。
でも、さすが井戸端(笑)教室。(←ゴメンネ、おばちゃん )
食材も調味料も、ぜ~んぶ近くのスーパーで買えるような物ばかり。
だけど、『それなら、普通に本を見ながら作ればいいのでは?』 と思ってしまいますが、
以前はちょっと有名な先生に習っていたこともあるという叔母。
普通のお料理だけど、なんか一味違う!? が、この教室のコンセプトなんだそうです。

今回の生徒は、イトコとイトコのお友達と私、という超少人数メンバー。
人前で作業をしたりするのが苦手な私ですが、このメンバーならそれもへっちゃら♪
団子の丸めが下手だろうが、ササミがうまく裂けなかろうが、『あ~変になっちゃった。
ごめんごめん (⌒▽⌒;;ヾ 』 と言って誤魔化せちゃいます。

そして何よりも、料理本を見ながらオタオタ(゜Д゜) 作るのとは違い、作業の流れや手つきを
実際見ながら実践できるというのは、私みたいなぶきっちょさんには嬉しい限り
食材の扱い方や、バリエーションの広げ方など、とにかくメモメモ.....ф(..)
2時間弱で、どれもビックリするほど簡単にできました。

              c7aa666f.JPG

そして、出来立てを平らげる♪
う~~ん シアワセ・・・・*゜*・・.・*゜*( ̄▽ ̄)*゜゜*・・*゜゜*・..
『ご飯よ~』ってこれが出せたら、料理上手に化けられるかな?
早速実践するぞ~ ヽ(⌒▽⌒)ノ





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちはちは♪
なかなかおいしそうな料理だこと(・o・)
中華か~杏仁豆腐は大好きな京です♪笑
料理できる人ってやっぱ憧れます♪男でも女でも☆
なんかちゃちゃっと作っちゃうような、そんな人に京もなってやる~と思っていつつ、仕事から帰ってくるともう料理ができているし、疲れててなかなか・・・ねぇ(-_-;)
ま、そのうちそのうち♪笑
URL 2007/05/23(Wed)21:09:15 編集
どもども
こ~んば~んは(^▽^)ノ
ちゃっちゃっと作っちゃうような人、分かりますわぁ~。
『何もないんだけど』とか言いながら、残り物でゴチソウを作る。
まさに理想、よき妻よき母よき女!?
私なんか毎日が料理教室のよう・・・(^◇^;;) エンゲル係数たかっ!
近いうちにupしますが、この肉団子は後日談があります
京さんは器用そうだからな。
きっと勢い(笑)?でやりこなせちゃうような気がします♪

【2007/05/24 09:01】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.