忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

横浜に住む叔母は料理がとっても上手です
そんな叔母が、イトコの友達や近所の方を集めて行っている
ちょっとしたお料理教室に参加してきました。

第1回のMENUは、
     『拌三絲(バンサンスー)・醋溜丸子(ツゥリュウワンズ)・杏仁豆腐
中国語で言われてもさっぱり?(..)ですが、要は、鶏のササミのサラダと肉団子です。
楽しみでしたが、心配だったのはお家でできる?ってこと。
叔母の作る料理はいつも本格的なので、食材などあまり見慣れない物が多いのです。
でも、さすが井戸端(笑)教室。(←ゴメンネ、おばちゃん )
食材も調味料も、ぜ~んぶ近くのスーパーで買えるような物ばかり。
だけど、『それなら、普通に本を見ながら作ればいいのでは?』 と思ってしまいますが、
以前はちょっと有名な先生に習っていたこともあるという叔母。
普通のお料理だけど、なんか一味違う!? が、この教室のコンセプトなんだそうです。

今回の生徒は、イトコとイトコのお友達と私、という超少人数メンバー。
人前で作業をしたりするのが苦手な私ですが、このメンバーならそれもへっちゃら♪
団子の丸めが下手だろうが、ササミがうまく裂けなかろうが、『あ~変になっちゃった。
ごめんごめん (⌒▽⌒;;ヾ 』 と言って誤魔化せちゃいます。

そして何よりも、料理本を見ながらオタオタ(゜Д゜) 作るのとは違い、作業の流れや手つきを
実際見ながら実践できるというのは、私みたいなぶきっちょさんには嬉しい限り
食材の扱い方や、バリエーションの広げ方など、とにかくメモメモ.....ф(..)
2時間弱で、どれもビックリするほど簡単にできました。

              c7aa666f.JPG

そして、出来立てを平らげる♪
う~~ん シアワセ・・・・*゜*・・.・*゜*( ̄▽ ̄)*゜゜*・・*゜゜*・..
『ご飯よ~』ってこれが出せたら、料理上手に化けられるかな?
早速実践するぞ~ ヽ(⌒▽⌒)ノ





PR
ある日の夕刻。。。
  ロールケーキ ・ おせんべい 1袋 ・ 栗蒸し羊羹 ・ 柿の種 
そしてまたある日の夕刻。。。
  パウンドケーキ ・みたらし団子 ・ ルマンド ほぼ1袋!?(←でも、これ美味しいですよね~)

仕事から帰ってきて、夕飯前の間食の1部です・・・( ̄_  ̄lll)
さすがに毎日こんな感じではありませんが、間食変動の波  が異様に極端な私。
昔は一生懸命我慢していたものですが、最近は "食べたい時には食べる d(⌒н⌒) " を
モットーに思うがまま(過ぎ?)食べていましたが、身体ってホント正直。。。。
そんなわけで、この華麗なる暴食に歯止めをかけるため、急遽ヨガに行ってきました。

最近はもっぱら土日に通っていたため、平日のレッスンに行くのは久しぶり♪
土日はとっても混んでいるので、場所もシャワーも奪い合いという現状なのですが、
今日は平日の中途半端な時間ともあって教室もガラガラ。
おかげで心も身体も気持ちよ~く伸ばすことができ、とてもスッキリした気持ちになりました。

帰ってからご飯? えぇ、もちろん食べますとも。ハハッ(⌒◇⌒;;)
これでご飯を我慢すれば減量効果もup!するんでしょうがねぇ~。
でも例え±0でも、美味しく食べられる気持ちになれれば、それでいいのだ☆と思います。
明日はバレンタインです
皆さんは手作り派ですか?それともセレクト派?
"手作り=すごい"と言われますが、チョコを選んで買うのだって十分大変!
要は、相手のことを考えて選んだり作ったりすることが、何よりも大切ですよね

ちなみに、私は手作り派です。
しかしこの手作り作品、彼にとっては実は迷惑千万な話かもしれません。
・・・と言うのも、私の奇想天外な作品の実験台となっているのですから(^□^;;)
おとなしくレシピ通りに作ればいいのに、ホワイトチョコで激甘なムースを作ってみたり
(※彼はホワイトチョコが大好きですが、これは相当甘かった。っつーかヤバかった)、
ライスパフを使ってさくさくクランキーチョコをイメージして作ったつもりが、
何だかしけったようなチョコになってしまったり・・・。
しかも手作りなだけに、邪険にもできない!!
彼にとってバレンタインとは、年に1度の人体実験の日と思ってるかもしれません(笑)。

43c60428.jpg 
 しかし哀れな彼のために、今年くらいはバレンタインらしいものを
 と思って、今年はガトーショコラを作りました。
 まだ私達が初々しかった頃、(←いつの話だ?笑)
 1度だけ作ったことがあったので、今回はホワイトチョコで
 と思いましたが、一大イベントを控えている時に、
 これ以上不安を与えてもいけないと思ってやめておきました。

 ←でも実はこれ、ちょっとだけ失敗してるんです。
 多めの分量で作ったので生地を型に流し込みすぎてしまい、
               生地が膨らみすぎて表面がちょっとだけ焦げてしまいました

きっと彼は、どうあがいても人体実験の運命にあるようです。  ナンチャッテ(⌒▽⌒;;)
 


旅行で蓄えた脂肪を燃焼するべく、今日はヨガへ行ってきました。

前回より1ヶ月くらい間が空いてしまっていたので、最近やっとできるようになってきたのに
また1から振り出しかしら・・・ガックシ(´_`)↓ と思っていましたが、意外と身体は覚えているものですね。
でも、身体が運動したことを覚えているのは48時間までと聞いたことがあるので、
それ以上空いてしまうと、また振り出しなんだそうです。
やはり、何事にも継続するということは大切なのですね。。。しみじみ

他のヨガに行ったことがないので分からないのですが、私の通うヨガでは、
『ヨガは他人と競い合うものではありませんので、周りの人と比べず自分のことを見つめて下さい』
というようなことを言われます。
でもまぁ、あまり周りは気にはしていませんでしたが、昨日は思わず釘付けに。

その相手は、私の真後ろでレッスンを受けていた方なのですが、体型が云々・・・(失礼)
と言うわけではないのですが、とにかく一つ一つのポーズがとっても キレイ
もともと経験があるのか身体が柔らかいのかは分かりませんが、指先爪先までピシッッッ
しかも射抜くような鋭い視線(ただ真面目にやってらっしゃるからだと思いますが・笑)にも、
並々ならぬ上手さを感じ、思わず鏡越しにジーーッ と見とれてしまいました。

人は見られることによって磨かれるといいますが、ちょっと他人の視線を気にした方が
ヨガのポーズももっとキレイにできるようになったりするのかなぁ~と思ってしまいました。
なんて、それではヨガの思想に反してしまいますが(^_^;)
でも私ももっと上手になれることを願いながら、また次のレッスンに励もうと思います。


『何か運動しようかなぁ・・』と言っている友達を、『楽しいよぉ~』と洗脳し、
今日は友達をホットヨガの体験レッスンに連れて行きました。

先日も別の友達にホットヨガの楽しさを語るなど、まるでスタジオの回し者と化している私ですが、
最初はヨガもピラティスも、全くと言っていい程興味がありませんでした。
・・・と言うのも、どちらかというとジムなどで汗をガンガンかく方が好きなので、
あのヨガのスロ~な動きはちょっと・・・というのもあったのですが、
一番の理由は、痩せなさそう  ←実は、これが一番重要だったりします

でもやったことがある人は分かると思いますが、
ホットヨガ  とぉ~~~っても汗をかくんです。それこそ全身ずぶ濡れのごとく。
『これなら普通のヨガより痩せそうかも』 ・・・何とも不純な動機です(苦笑)。

でもダイエット目的で始めたヨガですが、今は気持ち良さが第一!
落ち込んだり疲れたりしていても、終わった後は心も身体もリフレッシュされたような気がします。
おまけに身体もずいぶん柔らかくなったし、多少なりともダイエットの効果もあるような?
う~ん、いいことづくめ イヒッ

もちろん目的や感じ方は人それぞれなので、苦しい!大変!って感じる人もいると思いますが、
友達も楽しんで続けてくれるといいなぁ~
興味のある方、迷ってる方、是非是非一度やってみて下さい♪

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.