忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[23] [24] [20] [22] [21] [19] [18] [17] [16] [15] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の地元の駅は、とっても小さないわゆる田舎の駅です。
改札こそ自動ですが、精算機もなければ券売機は1台というローカルぶり。
電車の本数も少なく、若い頃はそんな駅が嫌いであまり利用していませんでしたが、
今はそのローカルぶりが、逆にほのぼのとしていい感じ。

そんな駅だからなのか、何だか駅員さんもちょっぴり親しみやすく、
発車ギリギリで階段を駆け登って行くと、車掌さんがちょっと待っていてくれたり(笑)、
今朝も若い駅員さんが、改札を通る人1人1人に『おはようございます』と挨拶をしていました。
そんなことに慣れていなかった私は、最初戸惑ってしまってうまく挨拶ができませんでしたが、
今ではすっかり慣れたものでございます
・・・と言っても、挨拶をするなんて当たり前のことなんですけどね。
でもそれができなかったり恥ずかしいと感じてしまうのが、今の世の中なのかなぁとも思いますが。


ですが最近、この駅を新しくするという話を聞きました。
まぁ地元の噂話ですから、町民の願望なりが入り混じったガセネタかもしれませんが、
世間がどんどん新しくキレイになっていっていますから、いずれ有り得ることかもしれません。
もちろん、新しくなって使い勝手が良くなるのはとてもいいこととは思いますが、
古いなりの良さもあるのになぁ・・と少々残念にも思います。
う~ん、それは私が歳をとったからかな(^o^;)

便利になるのは嬉しいけれど、いつまでも地元ののんびりとした空気の似合う、
ほのぼのとした駅でいて欲しいなぁ・・・と駅前を掃除する駅員さんを見るたびに思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは~。
古きよきもの。。響きがとってもいいナァとおもって読みました。
私も高校を思い出してしまったのでちょっとつられて書きました。
いい感じの駅ですよね。無機質な駅よりもちょっとくらい時間かかっても、温かみのある駅員さんがいて、挨拶かわしたりできるのっていいなぁ。て思いました。
挨拶するとスガスガしい気分になりますよね!
でも、見てるとしない、恥ずかしくて出来ない人多いかもしれませんね。
suzu URL 2006/11/21(Tue)14:02:27 編集
こんにちは
私もsuzuさんの駅のお話読みました。
(・・・って、ここでコメントするなって感じですが)
若い時やそこにいると分からなくても、離れたり大人になったりすると、
その良さを改めて実感できたりしますよね~。
とか言いながら、若い時は自動改札を切望してたんですけど(^_^;)

suzuさんの駅は、街のみんなの交流の場だったんですね。
しかも鉄道員の駅かぁ・・・いいわ、味があって(^^)
今はそういう地域密着型の駅やお店ってほとんどないですが、
他人に対してあまりにも無関心な世の中だから、そういう良さは
これからも残っていくといいですよね。






【2006/11/22 12:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.