忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[207] [206] [205] [204] [203] [202] [201] [200] [198] [197] [195]

暇つぶしに手持ちの鎌倉のガイドブックを眺めていたら、
鎌倉の紅葉は11月下旬から12月にかけてが見頃なんだとか。
これは、行かねば!!ヽ(゜▽゜)
と言うわけで、この前の土曜日に友達と鎌倉へ行ってきました。

『いちお、観光名所も見ておくか』(←ついで?笑)ということで、鶴岡八幡宮へ。

鶴岡八幡宮  舞殿

この日は外にいても暖かく感じる程のいいお天気で、
真っ青な空をバックに色とりどりの紅葉がとても綺麗でした。

舞殿へ行く途中、反対方向から袴と白無垢姿の新郎新婦ご一行様が。
鎌倉で白無垢 + 紅葉。
はぁ~、何とも絵になります ( ̄▽ ̄)ウツクシ-


しかし。

"紅葉を見に"というのは、あくまでも表向きの理由・笑。
鎌倉に来て、食べ物無しでは語れません。

と言うわけで、食べっぱなし~☆の鎌倉紀行は続きをどうぞ。
(かなり長文です^^;)


花より団子お寺より雑貨屋 
という私達が鎌倉に着いて一目散に向かった先は、ここ。

イワタ珈琲☆

イワタ珈琲 
写真からも分かる通り、何ともふる~いレトロ感漂うこの外観。
しかしこのお店、あるモノでとても有名なのです。
その、あるモノとは・・・

高さ対決♪

 厚さ5cmはあろうかという、分厚いホットケーキ。
開店30分後の10時半に行ったにもかかわらず、
ホットケーキは2時間待ち。
焼くのに20~30分かかる上、一度に8食分しか焼けないので、
ホットケーキ目当ての方が殺到する開店直後はとても混むんだとか。

でも "これだけは絶対食べよう!"と決めていたので1時間後に出直し、
80分待ちの末食べることができました^^

さて。
甘いホットケーキでお腹が満たされた私達が向かったのは、
お豆の看板がカワイイ、鎌倉まめや

まめや

落花生やそら豆など、いろんな豆を使ったお菓子が所狭しと並んでいます。
そして全種類試食し放題という太っ腹さが何とも有難い
これならお気に入りを買うことができるので嬉しいですよね^^
(・・・と言いつつ、人ごみに紛れて試食しかしない私。)

鶴岡八幡宮を散策した後は、
atelier VANILLE(アトリエバニラ)のロールケーキを食べながら
KIBIYAベーカリーでパンを買い、
豊島屋でらくがんを試食しながら、鳩三郎グッズの新作をチェック♪

いちぢく&くるみとクランベリーのスコーン。美味しかった☆ こんな所に鳩三郎が!?

そして、お隣の漬物屋さんでこれまた試食を繰り返し、
行き着いた所はここ。

無心庵玄関

甘味処 無心庵
一見、目の前は砂利道なのかと思いきや・・・

in the 線路?

これがホントの線路沿い!?
なんとも不思議な場所に立っているのですが、
目の前を江ノ電がガタゴト走って行ったり、
線路内を歩いている下校中の中学生の姿が何だかほのぼのとして、
昔の風景に紛れ込んだような感じがしました。

自宅じゃないよ。

一軒のお家をそのままお店として開放しているようなので、
店内というより、誰かのお家にお邪魔するような感じ。
和室の奥にあるテーブル席は、実家の居間のような雰囲気です・笑。

友達は豆かん、私はあんみつを頂きながら至福の時を過ごしましたが、
実はきちんとした食事をとっていない私達。
『米が食べたいねぇ・・・』とつぶやく私に、
そういえば と友達が連れて行ってくれたお店が

湘南倶楽部
(ライトアップされて素敵でしたが、暗かったので画像無しです。) 

お菓子研究家の五十嵐ロミさんがオススメしていたハヤシライスを頂きました。
大きなお皿の割には、もうちょっとあってもいいような・・・(´・ω・`)?
気もしてしまいましたが、(普通の人は足りるのかな?)
貝殻や砂浜など海のモチーフを生かした店内も可愛かったので、まぁ良しとしましょう。
(余談ですが、てっきりサーファーっぽいオジサンがやってると思った友達と私。
名前から連想するイメージってオモシロイですね・笑。)

しかし、鎌倉の夜は早い....
昼間は賑わっていた小町通りも、夜の7時ともなればどこも店じまい。
でもこの静寂な感じもなかなか良いものです。


お散歩中の、ワンタクロース発見☆
(『そんな着るほど犬は寒くないよね...』という友達の冷静な意見が笑えたワンタクロース。)

最後は、最近リニューアルしたという鎌倉駅のエキストで〆。
ここは遅くまで開いているので、買い忘れたお土産を買うことができます。
そこでも豆乳ケーキやまめや(←しつこい)で試食を繰り返し、
結局わらび餅だけ買って鎌倉を後にしました。

***

他にもたくさんの雑貨屋さん巡りをしたり、
道に迷ったお陰で、行きたかったお豆腐屋さんの場所が分かったりと、
新しい発見の多い1日となりました。

気軽に行ける距離ではないのですが、何度でも行きたくなる鎌倉。
お金を貯めて、今日上乗せされた体重が戻った頃、
また行きたいなぁと思います^^

そして、長い長いブログを最後まで読んでくださった方、どうもありがとうございました
 m(_ _)m

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.