忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[202] [201] [200] [198] [197] [195] [194] [192] [193] [191] [190]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地元の駅で行われている怪しげな?物産展で買ってみました。

200711151243000.jpg

花梨と零余子

かれこれ2年前。
仙台に住む友人の家で飲ませてもらった"カリンのハチミツ漬け"の美味しかったこと☆
絶対自分でも作ってみるぞ!
と気合十分、作る気満々でいたのですが、
肝心なカリンと出会えず、募る想いだけを漬け込む日々...
(真剣に探していなかったと言う説もありますが。)

長い月日を経て、やっと巡り逢えたカリン。
ご対面と同時に即刻お持ち帰りをし、
ようやく悶々とした想いをカタチにして漬け込むことができました。

200711132343000.jpg  2年越しの想い★成就

あとは飲み頃を待つばかり♪ですが、
うっかりすると、発酵してしまうようなので気をつけねば~( ̄Λ ̄)


"零余子"と書いて"むかご"と読みます。 
皆さま、ご存知ですか?
読み方もさることながら、私はむかごの存在自体今年初めて知りました(^^;)
最近巷のブログでも登場し、皆さま絶賛しているので興味はあったのですが、
これまたなかなかお目にかかれるチャンスが無く。
そしたら、今回カリンの横にひっそり並んでいたので一緒に連れて帰ってきました。

初心者はまず炊き込みご飯がカンタンということで。

200711122006000.jpg

 
 むかごご飯




むぅ~、あまり美味しそうな画像でなくてすみませぬ --
あまり大きさを気にせず混ぜてしまったのですが、炊き込みご飯には小粒。
これ鉄則かも。 
まぁ見た目のことだけですから、大きい方がいい!と言う人はお気になさらず^^
その他にも、お味噌汁に入れたり煮物揚げ物炒め物と何でも使える万能選手。
バター炒めもほくほくして美味しかったです。

ただちょっとだけ苦味を感じるので、好き嫌いは分かれるかも。
それがむかごの良さではあるのですが、少なくとも我が家の王子
お気に召さなかったようです。 ちぇっ

でも、まだまだあるから出しちゃうんだ♪ 秋限定のお楽しみです^^
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
楽しんでますね。
秋を楽しんでますね~☆

旦那様は幸せですね。きっとするめさんが楽しんでいるのを見てるだけで楽しい気持ちになっているんだろうなぁ…って思いました。
(*^-^*)
お酒も美味しそうですね~

ちなみに、むかご。わたしも知りませんでした~。
私まで勉強になりました。どうもです。笑
suzu 2007/11/16(Fri)19:56:50 編集
むかごセールスマン
いつもコメントありがとうございます。
ちょっとさぼっていたので、お返事が遅くなってしまってすみません。

かなり独りよがりの楽しみですが・苦笑。
あまり見慣れない食べ物が好きでない同居人は、色々出されて
"またか(--)"と思っているかもしれません
ちなみに塩茹でしたむかごはおつまみにgoodと皆さん書いてらっしゃるので、
もしかしたらsuzuさんにはぴったりかも・笑!?
でも私もその食べ方が1番美味しかったので、1人占めして全部食べちゃいました
もし見かけたら是非試食してみてくださ~い
【2007/11/19 13:06】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.