忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[125] [123] [122] [121] [120] [118] [116] [114] [112] [108] [107]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

"十人十色"という言葉がある通り、同じ仕事でも
『長さも体裁も全部一緒にして!』と、こまか――くチェックしてくる人もいれば、
『そんなのは適当でいいよ~』 とかなりファジィな感じの人もいたりして、
その適当さ加減に慣れない頭の四角い私は、未だに戸惑っています(+_+)

そんなことをある上司と話していた所、
『○○さんは、適当そうなんですけどそうでもないですよね~』
と私が言うと、その上司が
『私の場合はいい加減ですが、○○さんは"いい"加減なんです。』 と一言。

多分文章で読んでしまうと、なんのこっちゃ?(・・) という感じだと思いますが、
"いい"のイントネーションをちょっと変えて読んでみて下さい。
・・・分かりましたか?(^^)
そうなんです。 いい加減と"好い"加減。
前者は適当とか無責任な意味ですが、後者は適度。キツクもなければユルクもない、と言った感じでしょうか。

ほぉ~( ̄o ̄) と思わず感心してしまった私。

いい加減は論外ですが、あまりにもカタブツなのも困りモノ(´・ω・`)
面白味もないし、一緒にいる人が疲れちゃいますよね。
締めるとこは締めて、緩める所は緩める!
まさにその気の抜き加減が理想なのでしょうが、それがなかなか難しかったりして・・・。

でも、私も適度な緩さを兼ね備えた、"いい"加減な人になりたいなぁ~と思います。
PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
・・・・・。
なんかあたくしのブログの話題とちょっと似てる話題だね♪

結構考え方似てるのかも・・・?(・o・)笑

URL 2007/06/14(Thu)21:47:25 編集
妥協適当いい加減
こにゃにゃちわ(古っ!そして寒っ)
そーなのです。
だからこの前の京さんのブログにも、すぐ反応しちゃいました(爆)

似てるだなんて・・・うふ♪
私は思いっきり感情型ですが、京さんは冷静にいろんなことを見てるって
感じですよね~。なので、多分性格は全然違うと思いますが、思考が似て
るってなんだか嬉しいです
【2007/06/15 11:49】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.