忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[221] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浅草寺へ行ったものの、雷門にすら近づけなかった元旦。
横入りを企む不届き者(夫)を制してその日は退散し、
後日、もう賑わいも落ち着いただろうと、
県内でもそこそこ大きな神社に、改めて初詣に行ってきました。

巨大な子年絵馬

しかし思っていた以上の参拝客で、参道はまだまだ行列。
もう三が日過ぎたのにぃ~?(゜◇゜) と驚きましたが、
あまり人気がないのも寂しいし、
屋台もいっぱい出て賑わっていたので、良しとしましょう

参拝しておみくじを引いたらおしまい、と言うのがお決まりパターンなのですが、
今回は重大なミッションが1つ。

それは・・・


厄払い

年男と年女に囲まれるお札

そう、今年私は厄年なのです(爆)。

前厄であった去年は、特にお払いもせずに1年を過ごしてしまいましたが、
今年は本厄。しかも大厄
気の持ちようかなぁ~とも思うのですが、
厄の最上級ですし...--
と言うわけで、初めて自ら厄払いを受けてきました。

***

集団で祈祷を受けている間、こんなんで・・・( ̄  ̄) と
疑いを否めない私でしたが、ふと思い出した主さんの昔の記憶。

男の人の小厄は25歳。
スノーボードで肋骨を折ったり、突然!肺に穴が開いて入院したり。
あれって、25・6歳の頃の話じゃなかったっけ!?

厄払いなんかカンケーないぜ( ̄_ ̄)y~~~  とばかりに、本人はそ知らぬ顔でしたが、
小厄でこんな状態なら、大厄の時はどうなってしまうのか

そんなことを考えたら、
自分の厄年のことよりも彼の厄年の方が心配になってしまい、
『絶対に厄払いに行かせなくては・・・』 と、
10年先の決意をしたのでありました・笑。

***

厄年だから悪いことばかりが起こる、
という訳でもないと思いますが、
体力の衰え
これだけは、日々ヒシヒシと感じています。

女子の皆様、ご用心ください





PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
厄年
わたしは昨年お祓いをしていただいた後に
怪我をしたり・・・・色々良くない事がありました。
実家の父曰く、祓うものではない。というのです。
いいことまで祓ってしまうこともあるそうです。

幸いわたしは娘を妊娠し、出産したので
俗に言う”厄落とし”をしたので
今年は頂いたお札を納めに行くだけにしようと思っています。

ちゃぼ 2008/01/11(Fri)08:45:13 編集
ちゃぼさんへ
いいことまで祓ってしまうですってΣΣ(゜◇゜;;)
そ・それは、、、なんてこったい!?という感じですね
でも、ホント・気の持ちようかなとも思いますから・・・。

でも実は新年早々、また風邪をひいてしまったのです。
10月風邪、11月風邪、12月親知らず、1月風邪・・・。
何だか病気年表が作れそうな感じ
彼には『またぁ~?』と呆れられましたが、全て『厄年だから』の一言で
済ませています・笑。

カワイイ娘さんパワーで、後厄も乗り切れるといいですね^^


【2008/01/11 13:21】
後厄
 後厄も気をつけた方がいいときいたことがあり、また今年もお守り購入しました。
 まぁ、歳なので、気をつけましょうということなんでしょうね。体力が衰えてきているのは確かです。
 するめさんも後厄の頃には厄落とし的なことがあるといいですね。
 
りんご 2008/01/11(Fri)10:23:26 編集
りんごさんへ
厄払いに行くのが面倒だから、厄落とし的なことがあればいいなぁ~
なんて言ったら、何とも不謹慎ですね ははは。

そんな罰当たり的冗談はさておき、いわゆる厄災的なことは
体力低下や体質の変化によることが大きいんでしょうね。
私も風邪が1日で治らなくなった事実を、最近になってようやく
受け入れ始めています

でもそのことで、健康管理の大切さも今更ながら実感していますし、
まぁ物事はいい方へいい方へ。 ねっ
【2008/01/11 13:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.