忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は所用で実家へ帰りました。 

私の実家と彼の実家は徒歩5分の距離。
なので、実家に帰った時は、大抵彼の家にも顔を出すのが習慣になっています。

今日は珍しく早く自宅を出発し、『まだ来ないと思ってた~』 と
ノンビリしていた母を捕まえて、機関銃のようにひたすら話しまくる私(笑)。
お昼を一緒に作って食べ、またひとしきり話した後、
『そろそろ、あちらさん家にも行ってくるかな~』 と今度は彼の実家へ。
初対面の時の印象と違って、実はお話好きなお義母さん。
最近の話題は、専ら3月に生まれた義姉の初孫のことが多いですが、
やることなすことそっっくりなお義父さんと彼の話が、一番盛り上がる話題です(笑)。

そして必ず持たせてくれるお土産。

オット母より
 彼がいかにも好みそうなお菓子を用意してくれるトコロが
 やっぱりお母さんだなぁ~と思います。
 
 そして、
 たまには手抜きできるようにネ^^ とレトルトカレーの素と、
 made by 母のサヤエンドウ。
 
 

実のトコロ、虫がいるからイヤ-- と彼は家庭菜園を喜ばないのですが、
お母さんがせっせと作ったんだろうなぁ~と思うと有難いですよね。
これぞ、顔が見える野菜。 感謝です★ 
(しかも、今日ちょうど買おうと思ってたのです。なんてタイムリ~♪)

するめ母からは、

するめ母より
 最近入手したという、ヤ○ザキの白いお皿シリーズ(笑)と、
 『ファンデーション買わなきゃ~』と騒ぐ私にくれた、
 某メーカーのファンデーションのサンプル。
 (母は、化粧品屋さんでパートをしているのです^^)
 これが、ひじょ~~うに有難い!!
 できることなら、一生辞めないで(笑)。



他にも何か持ってく?と色々漁ってくれる母に、
『別に物乞いしに来てるわけじゃないから、いいよ^◇^;』 とは言うものの、
その気持ちがいつも嬉しいなぁ・・・と思います。

先日、友人が母の日のことをブログに書いていたのですが、
『結婚して、お母さんが二人になって嬉しい』 と書いていました。
そう言える友人を、素直に素敵だなぁと思ったし、
『あぁそうか。私にもお母さんが二人いるんだな』 としみじみ思いました。

これからも、その優しい笑顔で私を迎えてね~^w^ とW母に感謝です。

PR

お気に入りのご飯屋さんがあります。
時には小料理屋。時にはcafe。時にはパン屋さん、、、と
お店のジャンルは多種多様。
いつもゲストのリクエストに応えて、素敵なMENUでおもてなししてくれます。

・・・って、お友達のことなんですが^^

kit10.gif

当時新婚だった彼女のお家にちょこちょこお邪魔するようになって、早2年。
去年ママとなり、現在子育て真っ最中の彼女ですが、
図々しくお家に遊びに行く私を、いつも美味しいお料理で迎えてくれます。

カフェ風ワンプレートディッシュ♪ 春の和定食

左の写真は先月遊びに行った時のもの。
トマトソースパスタに美味しいデリがたくさん載っているワンプレートディッシュ♪
たかがバジル・されどバジル。
これがあるとないでは、見た目が大違いです。さすが

右の写真は今月ご馳走になったもの。
筍ご飯とフキの煮物など、春の食材を使った和定食です。
しかも赤ちゃんのお世話でいっぱいの今に、こんなご馳走・・・すごい。

でも彼女にそれを言うと、全然手をかけてなくて・・・とテキパキ。
レシピや保存方法、アレンジなど、
聞きたがり屋の私に惜しげもなく披露してくれる、
何とも太っ腹な料理長(笑)。
上手な人ほど、いい意味での手抜きが上手だったりするんですよね。

そして帰りには手作りのおもたせまで

滅多に人を褒めない夫が"うまい"と言ったパン達♪

生後数ヶ月の赤ちゃんがいて、ここまでできるの(?_?) と感心しつつ、
次の日、夫と一緒にペロリと頂いてしまいました。

さりげないおもてなしが上手な彼女は私の憧れ。
彼女が職場に復帰したら、なかなか会えなくなってしまうと思うけど、
また臨時営業することがあったら、是非遊びに行かせてね

icon2.gif

今日はビックリする程風が強かったですね。
我が家は線路沿いなので、普段はガーガー電車の音がするのですが、
今日に限っては電車がスピードダウンをしていたので、とっても静か
が・しかし、
朝から物干し竿ごと2回も洗濯物を吹っ飛ばされたりして、
1人でムキーッヽ(`◇´)ノと怒っていました。
(そんな日に洗濯をするなって感じですが、お風呂の水をそのまま捨てるのが忍びなくてぇぇ・・・)

そんな、絶対家から出たくないような強風の中、
友達が我が家へ遊びに来てくれました。

mono29.gif

一緒にランチをしようという話だったので、
じゃあ、腕を奮うわぁ~♪・・・と腕まくりをしたいトコロでしたが、
いくら付き合いの長い友人とはいえ、
さすがに私の人体実験の餌食にする勇気はなく、
例によって外食産業に頼ってのおもてなしとなりました。

ただひたすらしゃべっているだけなのに、
ナンだろう、この充足感・・・笑。
男の人にはなかなか理解できない感覚かもしれませんね^^;

30分が5分。1時間が30分、
・・・くらいに感じてしまうほどあっと言う間。
半日以上一緒にいたと言うのに、
お互い、"なんかまだ話足りないような・・・"のセリフ。
(↑どんだけ・笑)
でも友達がくれた
『物足りない気持ちは、また次の機会に
というメールに、また楽しみができました。

『たいしたモノじゃないんだけどね。』と言って
彼女がくれた旅行のお土産。
さすが、私の好みを分かってらっしゃる。
かなりツボです

Cちゃん、どうもありがとう☆

今度は一緒にご飯作ろうね^◇^♪

先日、何気なく投げかけた私の言葉に友人が返事をくれて、
何だかとってもとっても嬉しい気持ちになりました。

il-plants7.gif

その前にも、
久しく会っていない友達から手紙が届いたり、
ちょっとしたご縁で、以前から憧れていた方と少しだけお近づきになれたりと、
最近人との繋がりでホワッとすることが続いたので、
改めて"人"っていいな、と思いました。
 
人と人との関係って、常にキャッチボールの繰り返しですよね。
投げて受け止めて、そしてまた返して受け止めて。
でも自分がいくら投げても、必ずしも相手が返してくれるとは限らないので、
よいキャッチボール相手と出会うのもまた、難しい・・・。

だからこそ、相手がボールを返してくれるととても嬉しくなるし、
こっちも一生懸命返そうと思います。

****

でもちょっと本音を言えば、
人と関わることで、頑張りすぎて時々パンクすることもあります。
自分が蒔いた種とはいえ、
もういい !(>_<)! となったことも数知れず。
でも、そういう苦しい状態から救ってくれるのも、やっぱり"人"だったり。
結局私は"人"から離れられないのかもしれません^^

ずーっと変わらずキャッチボールをしてくれる相手がいること。
新たにキャッチボールをしてくれる相手に出会えたこと。
これって、とても嬉しいことですよね。
そしてこれから先、
また素敵なキャッチボール相手に出会えたらいいなぁと思います。

もうすぐ春です。
新しい出会い、あるかな ^w^ フフフッ

先日、11月に出産した友人のお家へ遊びに行ってきました。

mono15.gif

去年の3月、こんなことがあったのですが、
実はこれ、彼女に赤ちゃんができるという夢でした。
そんなこともあったせいか、勝手に思い入れもひとしお・笑。
・・・と同時に、
小柄な彼女のお腹がどんな風になっていくかも、すごく楽しみだったのですが、
一番会いたかった臨月の頃の約束の時に、私が風邪でダウン。
(私ってば、ホントそういうヤツです lll-_-; )
結局、お楽しみは当分持ち越しとなり、今回ようやく顔を見に行くことができました。

****

『この子、するめちゃんの声を覚えてるんだよ^^』
と言う彼女の驚きの発言に、『えぇぇ~~??』っとビックリ(゜◇゜)ノ
あの時に声を聞いているから、初対面なのにこんなに大人しいんだよ^^』と教えられ、
『ま・まさかぁ~~?』と思いつつ、私の顔もニンマリ♪
確かに、私のドラ声が部屋中に響き渡っていても怯えていない・・・かも?
むしろ私に対抗して?一生懸命ママに話しかけたりと、
早くも私とBabyで彼女(ママ)の取り合いが・笑。

とにかく色々話しては笑ったり驚いたり、時間の経つのがあっと言う間でした。

mono29.gif

そんな彼女との会話との中で、しみじみと感じた"普通"であることの難しさ。

結婚したら妊娠して出産、
その道を選択すれば、大抵誰もが経験できる、ごく普通のこと。
そう思っていました。

でも、欲しいからと思ってできるわけでもない。
赤ちゃんができても、ちゃんと成長するかどうかも分からない。
出産だって、必ずしも自分の望むカタチが取れるかどうかも分からない。

私がずっと"普通"と思っていたその普通は、
実はそんなに簡単に手に入るものではないのではないか。
何気なく口にしていた普通の人生、普通の生き方。
普通なんて平凡だと思っていたけれど、
実は普通であることはとても幸せなことなのかもしれませんね。 

とか言いつつ、やっぱり私は欲張りだから、
きっとこれからも先も、"もっと"を求めてしまうのでしょうけれど・笑。

カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.