忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早いもので、今日で9ヵ月に入りました。
予定日通りであれば、2ヵ月後には新芽も誕生しているかも!?
十月十日とは、意外と早いものですね。


多少のトラブルと体重管理には悩まされているものの、概ね順調のにんぷ生活。
新芽に至っては本当に順調で母としては嬉しい限りですが、
 ここにきて、また母に難が・・・それは

むくみ!


元々そんなにむくみ体質ではないのですが、
一昨日『なんか足がダルイなぁ・・・』と靴下を脱いでビックリ!
今までに見たことがない程、足がパンパンに膨れ上がっているではないですか!?
例えるならば、まるで象の足のような・・・。
節や骨、そしてくるぶしすら消えてしまった程のむくみように
さすがの私も愕然 llll●l ̄l_
妊娠後期になると、どうしてもむくみやすくなるらしいのですが、
今まで平気だったのに突然こんな異常にむくむのは、
どうしたって生活習慣のせい・・・


そう、5月に入ってから毎日のように外食が続いており、
昨日一昨日は、運動もせずに1日食べてばかりいたのです(-_-;)
その日は足を高くして寝ましたが、翌日になっても全く解消せず・・・


むくみ自体、妊娠出産には特に影響はないようですが、
でも明らかにこれは異常なサイン。
今まで、そこまで神経質にならなくったって平気でしょ~(^m^)
 なんて結構悠長に構えていた部分がありましたが、そんな場合じゃない!?と、
気持ちを改めさせられる出来事でした。


ここからが踏ん張り時!
順調に成長している新芽の為に、母も気をつけねばぁ・・・(´・ω・`)
PR
早いもので7ヶ月も半ばに入りました。


01646ac0.gif


そんなに出ていないと思っていたお腹も随分主張を見せ始め、
膝下だったはずの制服のスカートが気づけば膝上・・・(お腹でせりあがって)。
どうりで短く感じるわけです
胎動も随分ハッキリ分かるようになり、今は明らかに自分の臓器でないものが、
うにょ~んと蠢いてるというか、皮膚の内側をなぞられているような、
とにかく変な感じ。
痛みを感じる程ではないものの、気を抜いていると、
突然 ドゥッ と突き上げられるような衝撃があったりして、
最初の頃に感じていたポコッポコッという感覚が懐かしいほどです。
でも、『おぉ、動いてるではないの』とお腹に手をあてると、急に動きが止まる新芽・・・
よく他の人が触ると止まるとは聞くけど、母でも止まるとは何てツレナイ・・・
そんなことまでオットに似なくていいのよ―ヾ(`△´)ノ


この頃の胎児は、20~30分動き回って40~50分寝る、の繰返しだそうです。
なるほど~と思って、仕事中!?胎動の間隔を測っていると
(仕事しろという感じですが・笑)
どうやら、その日の新芽は55分頃から25分頃まで動き、その後寝る・・・
というパターンのようでした^^
いろいろ分かってくると、楽しいものですね。


 
6ヶ月も後半に入り、4度目の妊婦検診に行ってきました。

 
落ちこぼれ妊婦の私としては、楽しみ半面、体重チェックの恐怖が・・・
前回、『次回は、(体重の)1の位が変わらない状態で』と言われていたにも関わらず、
この4wの間に、一時はぶっちぎりの2.4kg増
『ひぃぃ・・・先生が検診すらしてくれなくなるぅ・・・』とおののき、
苦肉の策で朝バナナを実行したお陰か、とりあえず+1kg圏内に留まりました。
(でも、先生には唸られたけど。)


そして、この時期いよいよ気になってくるといえば、エイリアン!?の性別☆
早ければ5ヶ月の検診で判別はつくのですが、
前回の検診では、『体重増えすぎだから、今日は性別確認してあげない』 と
プチお仕置きを受けたのです(苦笑)。
まぁ、あれこれ想像するのも楽しいので、別にどちらでもよかったのですが、
でもまぁ教えてくれるなら、それはそれで。


そして、今回先生に言われた一言。
『この先、××たりしなければ、決まりだろうね。』
さて・・・^w^

 

妊婦ネタが続いてすみません m(_ _)m


よく、検診に行く度『元気でよかった~』と安堵する妊婦さんの声を聞きます。
もちろん、妊娠する前はその感情が分かりませんでしたが、
今は、すごぉ~くよく分かります。
妊娠初期~中期は検診が4週間に1度なので、
待ち遠しい気持ち+心臓が動いているかどうか!! は切実なところ。
特に胎動を感じない頃などは、姿を見られない分不安度も高まると思います。


そして、今日は待ちに待った検診の日。
実は不安が一つありました。
・・・と言うのも、2・3日前、入浴中にお風呂場のイスから滑り落ちてしまったのです。
(どんな洗い方をしてたのかと問われそうですが)
突然の出来事で瞬間の記憶は抜けていますが、
幸いお尻を強打した感覚はなく、次の日も胎動らしきものを感じたので、
とりあえず大丈夫かなぁ・・・とは思っていたものの、
もし、あれが原因で何かあったら・・・


そんなことがあったので、
今日の検診で元気に動いている姿を見て、本当に本当に安心しました。


私はどうにも自分の身体を過信している部分があり、
これくらい平気 とか 妊娠は病気じゃないし なんて思って、
妊娠してからの行動においても
"気をつける" という感覚が抜け落ちていたように思います。
何かあってからでは遅いのに (´_`)
友達にも、『月並みだけど、1人の身体じゃないんだから!!』 と言われ、
本当にその通りだと実感させられました。
 

ツワリも終わって安定期に入った妊婦さんが、次に楽しみにすることといえば、
なんといっても、"胎動" ではないでしょうか。
例に漏れず、私も今か今かと楽しみにしていました。


本によれば、だいたい5ヶ月頃が目安となっていますが、それは人それぞれ。
早い人もいれば遅い人もいるし、お腹の子供によってもマチマチ。
『私は遅いのかしら・・・』なんて不安に思っても、
6ヶ月頃になれば、誰でも感じるようです^^


でもでも、やはり1日でも早く感じたいもの。
よく、『腸が動く感じ』と耳にしていたので、ちょっとゴロッとすると『もしや!?』なんて
期待していましたが、残念ながらそういう兆候はなし。
でもまぁ、まだ6ヶ月まで時間があるし・・・と自分に言い聞かせていても、
やはり、まだかな~なんて待ち遠しく思っていました。


ですが、週末に友人の家に遊びに行って雑談をしている時のこと。
時々、お腹がポコッポコッとなる感覚がありました。
しいて言うなら、お腹の中で泡が弾ける感じ?
?(・・) とは思ったものの、
でも、今日はいつもより水分いっぱい摂ってるしな~と思っていたし、
何より"胎動=腸が動く感じ"と思っていたので、そのまま放置。 
けれど、夜になっても次の日になっても、ポコッポコッと弾ける感じが続き、
その時になって初めて、『・・・も・もしかして??』


まだとっても微かで、うっかりすると分からない程度ではあるけれど、
それでもお腹の辺りで、今まで感じたことのない動きをしているのを感じます。
パンチかな~キックかな~、お腹の中で何してるんだろう??


思わず、想像が膨らみます^^

 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.