忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

先週からの風邪が長引き、この1週間ずっと半ダル状態が続いていましたが、
3連休の最後にして、やっと気力体力ともに回復。
さぼっていた掃除と洗濯を片付けてから、買い物と図書館に行き、
午後からはある作業に取り掛かりました^^

と、その前に。
mono28.gif
2週続けての予報に少々うんざりしていたのですが、
雪と共に、忘れかけていたのんびり屋のサンタがやってきてくれました。
プレゼントはコチラ。

念願☆山田工業所の中華鍋

中華鍋とシャーレン。&付録 ひゃっほ~ぅ ♪ヽ(⌒▽⌒)ノ♪

テフロンのフライパンとは違う、ずしっとくる重み・・・
うふふ、ぐふふ、むふふ...
(⌒m⌒)

しかし。
せっかくイイモノを頂いても、まずは最初のお手入れが肝心。
と言う訳で、今日は中華鍋の空焼き作業をしました。

では、空焼き開始。
空焼きスタート♪

まずは表面に塗ってある上薬を溶かし、黒サビを作成させます。

20分経過~
ただ今20分経過。
中心が白っぽくなってきました。
既に取っ手部分も熱くなってきています。

このまま30分程空焼きを続け、一度洗剤で洗った後にくず野菜を炒めます。
料理人ぽい?

その後、使用する度に"返し油"で油の膜を成長させていくことで
焦げ付かない中華鍋に育っていくようです。

その後付録達の空焼きも済ませ、
しめて1時間程ガスをつけっ放しにして、ようやく終了。
空焼き終了
う~ん、変わったような、変わっていないような・・・?(--)?

でも、ガス台には空焼きの痕跡が。
掃除した後だったのに・・・
薬の落ちた形跡か?
ガス台掃除した後だったのに (´ノ_`)lllトホホ
空焼きをされる際は、ガス台掃除前をオススメします。

***

おば曰く、中華鍋は一生モノなんだとか。
一生モノというコトバに弱い私...ふふっ。
・・・とは言っても、お手入れあってのことなんですが
これから、10年後20年後。
いい味の出た中華鍋を目指して、日々育てていこうと思います。

PR

私が一目惚れの達人であることは、皆さまご存知かと思いますが・・・

パン教室の帰り、ちょっとだけ・・・と寄り道したルミネ。
まだお正月セールの名残で、お店には30%50%の嬉しい赤文字が
でも、掘り出し物を探すのが下手な私は、
セール品で成功した試しがないので、いつもほとんど買わないのです--

さて、もう引き上げようか。と、あるお店を出ようとした時。

うほっ   (←恋に落ちた瞬間)

寄ってきた店員さんを相手に、着る脱ぐ着る脱ぐの繰り返し。
でも衝動買いだし、、、その前に、どう考えても今の私には贅沢な値段だし、、、
もう1度出直します!(>_<)! と引き下がったものの・・・・

買ってしまいました。
LAVENHAM のジャケットォォォ~

私の心も白くしておくれ・笑

今まで、キルティングじゃん と思って全く興味がなかったのですが、
これはもう、完全なる一目惚れでした

寒がりーたの私に、このキルティング素材はどう考えても薄過ぎなのですが、
春先まで着れるJK持ってないし、白のJK持ってないし、
何より、流行がなくてずっと着られるし!!!!
・・・と、得意の言い訳総動員・笑。
確実に私の財政難はしばらく悪化しますが、それでもいいのです。
覚悟の上です。開き直りです。

しかし、
ずっと着る気満々で買ったものの、果たして10年後の私が着られる風貌かどうか・・・
なので、そういう危機感も含めた切り札ということで ^^;

お知り合いの皆さま。
例え20年30年後に私がまだ着てても、
アイツ、まだアレ着てるよ
なんて笑わないでね。

今日は、この方のX'masライブに行って参りました。

年々共通の趣味が減っていくするめ夫婦ですが、
年1回のレッズ観戦 と この方のライブだけは、
当初から続く、数少ない強制参加行事?となっております。

まだデビューしたて。
当時13?14歳?であったこの方のアルバムを購入していた彼を
『え?もしやロリコン?(--)』
と、若干冷ややかな目で見ていた私。
ツアーのチケットを取ったと聞けば、
『しょうがないなぁ~。ついてってやるか ( ̄ー ̄)チッ 』
と、かなり上から目線だったのですが、
今では 『頑張ってチケット取ってね!』 と、自ら要求。
7年も経つと変わるものです・笑。


世間では、"この方 = ダンス" のイメージが強いと思うのですが、
かく言う私もそのクチで、
そのダンスパフォーマンス見たさでライブに行っている
と言っても過言ではありません。

でも、ライブに行く度に、この方の歌の上手さを実感。
いつ聞いても伸びのある高音とパワフルな声量に圧倒されます。
特に去年行われたライブハウスツアーは、
派手な演出などがなく、全て"聴かせ系"というもの。
普段踊るイメージがあるだけに、
"声だけで勝負"というのは随分思いきったなぁ~
と、思ったものですが(←何様?笑)
余計な小細工がない分、じっくりと聞き入ることができました。

今回は2部構成になっており、(間に20分の休憩有り・笑)
1部はストリングスをバックにじっくり聴かせる系。
2部はダンサーも交えて華やかに演出
と、最後まで楽しめるライブになっていました^^

魅せて聴かせて。

何千何万というファンの心を一つにするアーティストの才能はすごい。
つくづくそう思います。


・・・とまぁいろいろ御託を並べましたが、単なるミーハーファンの戯言です。ホホホ ^◇^;


来春のツアーも決定したようですし、また頑張って取って頂かなくては。
―と、こんなに語っておきながら、
そこの所は、あくまでも人任せな私です

珍しくCDをレンタルしました。

私のお気に入りは錦戸君です♪

NEWSのweeeek

CMで聞いて以来、頭の中でずぅぅぅ・・・っとリフレイン。
明日から仕事だーっ と思う日曜の夜。
布団から出たくない朝。
仕事中、元気がない時、つまらない時、などなど。
ちょっとこの歌を口ずさむだけで身体が揺れてしまいます・笑。

今までは中途半端なオリジナル鼻歌で誤魔化していたので
いまいち盛り上がりに欠けていたのですが、
これでやっと歌いながら夕飯の仕度ができます

それにしても。
最近の歌は難しい....
以前はちょっと聞けばけっこう覚えられてたのに、
今は1度や2度聞いたくらいでは、全くもって覚えられません。
特に、歌詞。
文字数多いし、言葉追いつかないし、リズム合わないし。

私の脳味噌が歳をとったのか
最近の歌が難しいのか。

う―ん、両方かな? --

先日ご飯を食べに行った友達が、
『ずっと渡せなくて、今更なんだけど・・・』
と渡してくれた、結婚祝のプレゼント。

200711151241000.jpg

"自分ではなかなか買わないけど、あると嬉しいもの"
をテーマに彼女がセレクトしてくれたモノは

リネンとmarimekkoのペーパーナプキンにeco クロス

実は、どれもこれも私が欲しかったモノばかり。
無くても平気だけど、あったらいいなぁ~と思うものってありますよね。
リネンやナプキンも可愛いモノを使いたいけど、
すぐ使うわけじゃないし。お徳用タオルいっぱいあるし。。。
そう思って眺めては我慢していたので
とっても嬉しい

ぽんぽん。ありがとう

しかし。
いつ使おうかな♪いつ出そうかな (⌒з⌒)~♪
とウキウキ考えている時に、ふっとよぎる
"もったいない"...の感覚。

か―――っ こういうトコロが貧乏症なのよね。
使ってなんぼ!なのに。

早速明日、は急だから来月から。
イヤ何なら来年から・・・
(--)

引出しの中の彩りにならないよう気をつけます。




カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.