忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[234] [231] [230] [229] [228] [227] [225] [224] [223] [222] [221]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週からの風邪が長引き、この1週間ずっと半ダル状態が続いていましたが、
3連休の最後にして、やっと気力体力ともに回復。
さぼっていた掃除と洗濯を片付けてから、買い物と図書館に行き、
午後からはある作業に取り掛かりました^^

と、その前に。
mono28.gif
2週続けての予報に少々うんざりしていたのですが、
雪と共に、忘れかけていたのんびり屋のサンタがやってきてくれました。
プレゼントはコチラ。

念願☆山田工業所の中華鍋

中華鍋とシャーレン。&付録 ひゃっほ~ぅ ♪ヽ(⌒▽⌒)ノ♪

テフロンのフライパンとは違う、ずしっとくる重み・・・
うふふ、ぐふふ、むふふ...
(⌒m⌒)

しかし。
せっかくイイモノを頂いても、まずは最初のお手入れが肝心。
と言う訳で、今日は中華鍋の空焼き作業をしました。

では、空焼き開始。
空焼きスタート♪

まずは表面に塗ってある上薬を溶かし、黒サビを作成させます。

20分経過~
ただ今20分経過。
中心が白っぽくなってきました。
既に取っ手部分も熱くなってきています。

このまま30分程空焼きを続け、一度洗剤で洗った後にくず野菜を炒めます。
料理人ぽい?

その後、使用する度に"返し油"で油の膜を成長させていくことで
焦げ付かない中華鍋に育っていくようです。

その後付録達の空焼きも済ませ、
しめて1時間程ガスをつけっ放しにして、ようやく終了。
空焼き終了
う~ん、変わったような、変わっていないような・・・?(--)?

でも、ガス台には空焼きの痕跡が。
掃除した後だったのに・・・
薬の落ちた形跡か?
ガス台掃除した後だったのに (´ノ_`)lllトホホ
空焼きをされる際は、ガス台掃除前をオススメします。

***

おば曰く、中華鍋は一生モノなんだとか。
一生モノというコトバに弱い私...ふふっ。
・・・とは言っても、お手入れあってのことなんですが
これから、10年後20年後。
いい味の出た中華鍋を目指して、日々育てていこうと思います。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
感心
 風邪良くなったみたいでよぁったぁ~。
 歳とともに治りにくくなって、またぶり返す私。共に気をつけましょう。
 
 中華鍋すごいですね。とても感心です!!
 料理はというかすべてに、一手間かけられない・・・
 見習わねば。









りんご 2008/02/12(Tue)09:26:42 編集
りんごさんへ
この気持ちが10年後も続いてれば天晴れですが、まだまだひよっこですからねぇ~(^◇^;)ハハハッ
でも、カタチから入るのも一つの手ではありますよね?ねっ?
(・・・と言い訳してみる・笑。)

りんごさんの風邪が治る頃、また私がぶり返してたりして・・・
ここ最近、体力の衰え自慢ばかりしているような気がします。
ホント、お互い気をつけましょうね!
【2008/02/12 23:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.