忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幼稚園が始まって半月…
すっかりご無沙汰してしまいました。

4月前半は雨だの雪だの、何だこの気候は!?という毎日でしたが、
最近はすっかり夏日続きですね。
洗濯物がよく乾いて嬉しい限りですが、
それに伴って日焼けの恐怖が…

恐怖の!?登降園焼けの洗礼をガッツリ受けた去年。
今年は既にサンバイザー&手袋必須で送り迎えをしています。
(それでも、もう既に日焼けしてるけど…涙)

そんな近況はこの辺にして。

去年植えたチューリップ。
無事、開花しました ヽ(⌒▽⌒)ノ 万歳

 

しかし、開花は1本だけ…
途中まで新芽を置いてけぼりにする程ぐいぐい成長して、
紫のつぼみまで見せかけていた若芽'sチューリップ。
気づいたら、枯れてましたぁ… (T◇T)
同じ場所、同じだけの水やりをしていたのに、
どうして枯れてしまったのか、原因はよく分かりません(>_<)

ただ、若芽はあまりよく分かっていなかったので、
枯れたのが新芽のチューリップでなくて、ちょっと良かったかなemoji

球根から育てた、人生初のガーデニング!?は
1勝1敗という結果になりましたが、
今まで何かをきちんと育てたことがなかった私にとっては
ちょっとした達成感を得た出来事でした。

来年も頑張って咲かせられるといいなぁ~emoji
PR
幼稚園へ通うようになってから、
長期休暇以外での実家お泊りが減ってしまい、
心身共に疲労の私!?

疲れとイライラ!!がピークになってきた春休み終盤、
久しぶりに実家へ帰り3泊しました。

幼なじみとかじゃないけど、実家同士が超近所のオットと私。
(新聞の集金が同じ人だったりするしね~emoji)
帰省した初日はオットの実家に立ち寄りました。

同じ県内ですが、ちょ~~~田舎な実家。
ちょっと歩くと、こんな感じ。

 

しんめが赤ちゃんの頃から、いつも散歩している所。
全然変わらないなぁ~

幼稚園に入ってから、野草に興味を持つようになったしんめ。
私はもう何十年もつくしを見ていなかったので、
久しぶりに見たくて一緒に探しました。



か・枯れてる…ΣΣ( ̄◇ ̄;)
しんめに『幼稚園の土手にあるつくしは、もっと元気だった!!』と言われ、
 つくし探しをする時期が遅かったことを知りました。

そして、散策の一番の目的、それは”よもぎ探し”

年少最後の行事によもぎ団子作りがあり、
自分達でよもぎを摘んでお団子を作って食べたのが楽しかったようで、
『おかーさん、よもぎ摘みに行こう!』とずっと言われていました。

でも春休みに入ってもなかなか土手へ行けず、
結局ばーちゃん(オット母)とお散歩がてら、よもぎ探しの旅へ。
『葉っぱの後ろが白色だよ』と言うよもぎ博士に
『これかな?』と見せると、
『そうそう、これこれ。合ってる!!』と得意満面の表情w

田舎なのでさぞわんさかあると思いきや、意外と見つからず
結局オットの実家の庭にちょこっとだけ生えていたという結果に…(笑)

 

しかも、もうだいぶ伸びていたので、
これもまた早め早めがよかったようです。

来年は若いよもぎとつくしに会いに行くぞ~と心に誓った1日でした☆
オットが、タイ旅行へ行った同僚の人からもらってきた
タイのインスタントコーヒー

 

タイ語?
何て書いてあるのか読めませんが、
恐らく”矢印の方向から切れます”ということだろう。
…と思って、爪を立てて切ろうとしても、
ビニールが伸びるばかりで全然切れない!! ムキーッヽ(`ε´)ノ

しばらくの間、いちいちハサミで切っていましたemoji


ある時。たまたま横を切ってみたら…



ナント!!!ΣΣ(゜□゜ノ)ノ


ビックリするくらい、気持ちよく切れるではないの~~~
いやもうビックリですよ。

でも矢印の向きからいったら、絶対違いますよね~
このアバウト感はお国柄!?
多分日本製では絶対ないですもんね。

改めて、メイド・イン・ジャパンってすごいって思いました(笑)。
つい言ってしまう言葉ってありますよね。
いわゆる、口癖。

それがHappyな言葉ならいいのですが、
口癖って、大抵マイナス的な言葉な多いような気がします。
私の口癖…ズバリ!

面倒くさい

最近コトあるごとに、『あー、面倒くさい』
『○○がするのが面倒で』などと言っている自分に気がつき、
これって良くないよな、と思いました。

確かに本当に面倒なこともあるし、会話の流れで言う場合もあるので、
一概に全否定するつもりはないのですが、
私が漏らしている"面倒くさい"のほとんどはとても些細なことで、
今や、何かをする時の枕詞状態。

そんなことを考えていたら、
最近、面倒くさいの単語を言う度、心の中に
見えない脂肪がどんどん溜まっていくような錯覚に陥ります(笑)。

そんなわけで、

no more 面倒くさい!!

面倒くさいを言わない。でいきたいなと...

まぁその心がけがいつまで続くかなという感じですが、
一応公言しておけば、戒めになるので(笑)。
春に向けて、心もダイエットしなければ~
2歳児を連れている方、もしくは連れていたことがある方は
経験があるのではないのでしょうか?

外出先でのトイレドア開放騒動…emoji

狭い個室のベビーキープは扉のすぐ横にあることが多く、
『開けちゃダメよ!』と言ってもすぐいたずらするので、
常に扉を手で押さえながら、用を足していました。

現在若芽は2歳8ヶ月。
今はもうベビーキープに座りませんが、
 かと言って、まだ外で待たせるわけにもいかない、厄介なお年頃。
しかも、若芽の”分かった”は全く信用ならないので、
 それこそちょっと広めの個室なんか入ると、扉が遠くて手で押さえられず
いつ開けられるかハラハラドキドキ、
おちおちゆっくり用を足せません。
(新芽はこんな苦労しなかった気がするので、単に若芽が聞かないだけなのかもしれないけど)
 
 そんなわけで、私1人で若芽を連れている時は
限界までトイレに行かないようにしている感じです ( ̄▽ ̄;)
  
と、前置きが長くなりましたが。
今更本題でごめんなさいemoji

今日は家族4人で、久しぶりに近くのショッピングモールへ行きました。

私が『トイレ行ってくる』と言うと、
自分も行く~オムツを替える~とついてきたわかめ。
『えぇ~、普段いくら言っても替えないのにemoji』と思いつつも、
一緒に行くときかないので、仕方ない、連れて行きました。

一緒に入ると、また上記のようなことになるので、
先にわかめのおむつ替えをしてから、外で待機中のオットにバトンタッチ。
さ。これでゆっくり入れるわ~と個室に入ったところ。



横を見ると…



鍵が二つ!!!ΣΣ(゜◇゜ノ)ノ

構図が下手なので分かりにくいですが、
私たちが普段使っているのは、下のカギです。
その上にもう一つカギが!!

お――――画期的!! 素晴らしい!! (大袈裟?(笑))

この高さなら、間違いなくいたずらされない高さ。
きっと子育てママの意見が反映されたんでしょうねぇ~

思わず嬉しくなってしまった出来事でした^^
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.