忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2週間以上続いた午前保育が終わり、
先週の金曜日からようやく1日保育となりました。
あーーーー長かった!!!!! (叫)

しかし。
 1日保育になる = お弁当が始まる
ということ。

でも、『お弁当作りは大変だけど、たかだか20~30分費やすだけで
1日保育になるなら、お弁当作る方がラクだよね』
という園ママの言葉を聞いてから、
『なるほど。そういう考え方もあるか~』なんて思うようになりました。

もちろん、お弁当無しで1日保育してくれるのが一番だとは思いますが(笑)



お弁当初日。
『最初は妖怪ウォッチのお弁当がいいなー』
と新芽からのリクエスト。

ウィスパーが一番ラクなことを知っている新芽は
母を気遣ってか、『ウィスパーでいいから』と言ってくれていたのですが

 
年少の時から、一度作ってみたかった
"一旦ごめん"弁当

2日目の今日は、キャラ弁常連のウィスパー

 

一番簡単。と甘く見ているせいか、確実にクオリティーが低下しています
初めて作った時が一番上手にできたな~( ̄▽ ̄;)
 
そんなこんなで、またも始まりましたお弁当生活。
相変わらず完成度低しですが、息切れすることなく、
1年間楽しく作れたらいいなと思います。
PR
テーブルの上に置き去りにされていた、しんめのリュック。

 

何だか微妙な膨らみと、何か入っているけど軽い感じ…

既に寝落ちしてしまっていた若芽が、
ずっと背負って遊んでいたけど、いったい何が…???

長かった午前保育期間を乗り越え!?
本日やっと年少さんの修了式を迎えました!!



自分の思い通りにならないと癇癪を起こす新芽のことが心配で、
いつ先生から注意を受けるか、ドキドキしていた1学期。
運動会や遠足、焼き芋やカレーパーティーなど
行事が盛りだくさんで楽しかった2学期。
成長した姿を見せてくれた保育参観や
年長さんになることへ期待を膨らませていた3学期。

月並みな言い方ですが、本当にあっと言う間の1年でした。

虫が大っっ嫌いだった新芽が、
セミの抜け殻やバッタを持てるようになったのも幼稚園のお陰だし、
『いらない』と食べなかったお餅やお団子も
お餅つきやお団子作りで食べられるようになったりと、
幼稚園のお陰で興味を持ったりできるようになったことが、とても増えました。

暴走わかめを連れての送り迎えは本当に大変だったけど、
毎日の送迎のお陰で、幼稚園ママとも顔見知りになることができたし、
新芽がお友達とどんな風に関わっているのか見ることもできたので、
それなりのメリットもあったかな!?

何より、新芽の性格を理解して、お友達との係わりを
上手に指南してくれた担任の先生には、本当に感謝しています。

4月からはいよいよ年長さん。
新芽より私の方が担任とクラス替えが気になっていますが(笑)、
でもきっと年長も楽しい1年になると信じて!!

チューリップもここまで大きくなりました!
始業式までには花を咲かせるかな~?

今日は新芽のクラスの保育参観でした。
今年度最後の保育参観は、1年間の総まとめということで、
園児による歌・リズム・劇という、ちょっとしたお遊戯会仕立て。
他の幼稚園のような大々的な内容ではないものの、
子供達のお遊戯が見られるということで、とても楽しみにしていました。

今回の参観はカメラやビデオの撮影もOK。
会場となる遊戯室で待っていると、
園児達が入場してきたので、ビデオカメラを回しました。

お。新芽が来た来た、き・・・・・んん!!??

なんと、まさかの パジャマ!!!!



確かに、朝なかなか着替えず、行く直前まで
『もうすぐ時間だから、着替えと歯磨きしなさい!』と言って、
歯磨きをしている姿は確認したものの、
そのあと園服を着ていたので、てっきり着替えたもんだと…orz

新芽は前の晩に自分で服を選んで用意するのですが、
『明日はみんなのお母さんも来るし、ちょっとカッコよくしようよ』と
いつも着ないシャツとジーンズを私が選び、
新芽も『お。いいねぇ』と言っていたのに…(涙)

幸い下のズボンは着替えていたし、
パジャマもトレーナー生地で言わなければ普段着に見えるので、
問題ないといえばなかったのですが、
あぁ…親としては何とも残念。
 (まぁ私が『なんでパジャマ!?』と口走ってしまったので、近くのママ達にはバレてしまったけどemoji)

そんなパジャマ姿新芽。(向かって左)



おだんごぱんのオオカミ役を元気にやりました ^^

一つ反省…
演目が終わり、親子リズムをする為
新芽が『おか~さん!』と駆け寄ってきた時、
開口一番『なんでパジャマなのぉ~』と言ってしまった私。
あ――――っ、なぜまず最初に『頑張ったね』と褒めなかったか。
眉を8の字にした新芽の顔が忘れられないemoji

来年はそんなことがないように。
パジャマも発言も☆
新芽が38.6℃の熱を出しました。

前日までは元気に走り回り、
昨晩寝る時も変わった様子はなかったのに、
いきなり発熱するものですねぇ…。

それにしても、明け方からこの高温。
クラスでもインフルエンザのお友達が出ているし、
う~~ん、もしかして??
…と思うも、いや、違う。絶対違う。
これは単なる風邪だろう。

なぜ私がそう思うのか…
 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.