忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっと言う間に夏休みになりました…。
毎日暑いですね (´Д`)emoji

夏休みが始まったら、
お友達と公園行ったり、幼稚園のプールに行ったり…と
楽しみにしていた予定が満載だったのに!!!!

終業式直前、ジャンプの着地で足の甲の靭帯を伸ばしてしまい、
新芽、まさかのギブス生活にemoji

まぁギブスと言っても、分厚い靴下を履いているみたいな感じで、
本人も飛んだり走ったりと、怪我人とは思えない程元気ですが、
でもギブスはギブス。

結局夏休み早々、2週間の引きこもり生活となりました…(涙)



しかし、お家遊び大好きなインドアBOYの新芽。

ここぞとばかりにレゴ大活躍☆…はいいのですが、
『おかーさーん、一緒に遊ぼー』と
この”ごっこ遊び”に付き合わされるのが、とにかく苦痛 !!(○_○) !!
しかも、私が自由にセリフを発言する権限はなし。
ごっこ遊びは好きだったけど、子供のような空想力が皆無の今となっては
もう拷問以外の何物でもない…

まぁそんなこんなで1週間が過ぎようという頃。
引きこもり初期にママ友から言われた
『家でしかできないことをしてみたら?』の言葉を思い出し、
『よし!あれに取りかかろう!』と一発奮起しました。
 

PR
2年前の4月から通っているスイミング。
最近レッスンをほとんど見学していませんでしたが、
この前久しぶりに眺めていました。
 


その日は振替レッスンで、担当のコーチは
入会した時幼児クラスで1年間お世話になったコーチ。
水が大っ嫌いで、顔つけすらできなかった新芽が
またたく間にプール好きになったのは、
そのコーチがたくさん遊びながら指導してくれたお陰だと思っています。

 園児クラスになってから一度も会っていなかったので、
そのコーチに教わるのは1年以上ぶり。
2年前は遊びが中心だったレッスンですが、今はクロール。
コーチに息つぎや腕の回し方を教わっている姿を見て、
大きくなったんだなぁ~と、一人しみじみしました(笑)

レッスンを受けている新芽を見て、ふと感じたこと。
それは、いい笑顔だなぁ、楽しそうだなぁということでした。
今は遊びというより、泳ぎを習っているので、
正直楽しいのかな?と思っていたのですが、
15M程の距離をひらすら行ったり来たりしていても
新芽はとにかく楽しそう。

実はスイミングの他に、体操とか英語とか
習わせたい、やらせてみたいことが色々あります。
でも『プールと幼稚園だけでいい』と新芽は全然乗り気でなく、
私としては、う~ん(´~`)と思っていました。

でも、今日とても楽しそうに泳ぐ新芽を見て、
たった1つでも楽しく続けられることがあればいいのかな
という気持ちに、何となくシフト。
もちろん何がきっかけで興味を持つかは分からないから、
色々経験させてみることも大切だと思います。
けど、新芽は今じゃないのかも。

今は心底スイミングを楽しんでいる気持ちを尊重しようかなと
久々に見学したレッスンを見ながら思いなおしました。
若芽に続いて、新芽も誕生日を迎えました。



本当はコマさん&コマじろうを書いてもらいたかったのですが、
プレートの大きさの都合上、1人だけになりました。
もんげー可愛いから、ま、いいか(笑)

プレゼントはこちら。



兼ねてからリクエストされていた、ポリスステーション。
するめ家初のLEGOです。

またまたすっかりご無沙汰してました。
文字通りコロコロ変わるお天気で、雨具が手放せない毎日ですね


 
なんのかんの慌ただしく過ごしている間に
若芽は誕生日を迎え、早いものでもう3歳になりました。



大好きなプリキュアのキュアフローラemojiでお祝い♡

私にとって3歳という節目は、ちょっと思い入れ?があります。
というのは、これ。。。

本日のお弁当です。

 

新芽と若芽と私で3人分。
朝から疲れたぁぁ…emoji
なぜ3人分なのかと言いますと
今日は新芽のクラスのお弁当参観でした☆

 

お弁当参観とは、子供達の昼食の準備を見学しつつ、
親もお弁当を持参して子供と一緒に食べるというもの。
年少に続いて、今年で2回目です。

去年のお弁当参観で感じたのは、比較的キャラ弁率が少ないということ。
毎日お弁当だから無理してない人が多いのかな~
食べる前にみんなのお弁当を見て回ったりできるので、
他のママに見られることも一応意識しますが、
結局普段通りのお弁当で。



新芽リクエストのふゆにゃん。

もう一つは何にしよう…と考え、
映画で共演?していたマスターニャーダ。
黒1本だし、ちょっと分かりにくいかなぁ…と思っていましたが、
新芽の隣に座っていた男の子が
『マスターニャーダだ!!』と即答してくれて、母ガッツポーズ(笑)。
  
時々新芽も
『○○君のお弁当はイチゴが入ってる』とか『イクラ!?が入ってる』など
お友達のお弁当の報告してくれるのですが、
いつもこうやって見たり見せたりして、楽しく食べているようでした。

日替わりのお当番の仕事も、
自分達でお手拭きを用意してテーブルに置いたり、
以前は先生が注いでいた麦茶も、自分達でコップに注いだりと、
年少の時と比べてグレードアップしていました。

以前は巾着に入れていたお弁当箱も、
年長になってからはバンダナに包んで持ってくる子も増え、
新芽も『お弁当包みの練習する!』と言って
今ではバンダナで結んで持っていけるようになりました。
集団生活の影響ってすごいなぁ~としみじみ。

まだ手が出ることもあるけど、
今はお箸で食べられるようになったし、
成長を感じたお弁当参観でした。

ただ、年少から量が変わらず、足りないのでは!?と心配していたら、
新芽は友達とふざけたり、おしゃべりの口が忙しくて
どうやら食べるのが遅いみたい。
家で食べてる量より少ないはずなのに…と思っていたら、
量を増やしたら益々食べ終わらなさそうです。

というわけで、明日から気持ち少なめにしてみるか…と思案中です。




  
  
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.