忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[83] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [74] [75] [72] [70]

昨夜某ニュース番組を見ていたら、『給食費未納』の問題が取り上げられていました。

最近よく問題になってますよね。
でも正直な話、自分にはまだ関わりの無いことだと思ってあまり関心が無く、その時も
『あぁ、またか』と何となくそのまま見ていたのですが、そのうちに 『信じられない!』
『なんじゃそりゃ!?』 などとTVに向かって怒っている自分がいました(笑)。

給食費未納の現状は、『払えない』のではなくて『払おうとする意識がない』のだそうです。
車3台も持ってるようなお家が、4000円位の給食費が払えないわけないですよねぇ?
『給食費を払えない』と言っているお家の子供は、進学塾に通っているそうです。
給食費より塾の月謝の方が安いなんてこと、ないと思うんですが・・・。
そして極めつけは、学校に来ていた保護者2人の会話。
 Aさん 『あなた、まだ給食費払ってるの?』  Bさん 『えぇそうよ。なんで?』
 Aさん 『あれって払わなくても逃げられるのよ。払い損よ。』 

何なんでしょうか、この会話。この世の中。
なんかおかしくないかい?

給食の実施については賛否両論あると思います。
中には『作ってくれって頼んだわけじゃない』と思っている人もたくさんいることでしょう。
払いたくない人達の気持ちが分からないわけではないですが、でも自分の子供が学校で
毎日給食を食べているという現実をみれば、給食費を払う・払わないではなく、
モラルの問題です、モラル!!ヽ(`□´)ノ

でも、これが今の世の中・今の日本人の姿なのかなと思うと、何だか悲しいですね・・・(ノ_`)lll

だからと言って自分が何かをできるわけじゃないから、偉そうなことは言えないのですが。
(あぁもう十分偉そうなこと言ったかしら?)
ただ、真面目ぶるわけではありませんが、私はちゃんと給食費払うからね d( ̄Λ ̄d) と
給食費の徴収に回るセンターの人や先生の姿を見て思うのでした。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.