忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[32] [31] [39] [35] [33] [25] [23] [24] [20] [22] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

紅葉前線も関東から関西に移り始めましたね。
皆さんはどこか見に行きましたか?
今までいろいろな所で紅葉を見てきましたが、ずっと行きたい所がありました。
それは、京都の三千院。
JR西日本の『そうだ。京都行こう』のCMで三千院を見た時からなので、かなり古い(笑)。

まんまとスポンサーの罠!?にはまっていますが、とにかくそれ以来、
紅葉といえば京都。京都といえば三千院。   ・・・という、
不動の方程式が私の中にできあがっていましたが、やっとその夢を叶えることができました。 (←大げさ)

101_0014.JPG今年、京都の紅葉は例年より遅かったそうですが、
三千院はちょうど見頃でした。
庭園も趣があって素敵でしたが、何より可愛かったのが、
苔の庭にたくさん隠れていたお地蔵様。
ただの石かと思ってうっかり見落としてしまいそうでしたが!?
よく見ると、一人一人手を合わせていたり、寄り添っていたり、
そしてどの顔もみんな穏やかな優しい表情をしていました。



200612060841000.jpgその後は、不断桜で有名な実光院と額縁の松で有名な宝泉院を回り、マイナスイオンを求めて音無しの滝へ。
しかし思ったよりも山道で、旅行の道連れにされていた私のイトコは、
『もう歩けないから、私を置いて行って!』 
・・・という負け犬ぶりを発揮しておりました。

←ちなみこれは実光院の庭園に咲いていたお花。ピンク色の花の中に、真っ赤な実が入っています。なんだか赤ちゃんがいるみたい


200612060837000.jpg 三千院の通りには、お茶屋さんがたくさんあります。
 お昼はイトコの希望で"にしん蕎麦"。
 初めて食べましたが、ちょっと甘い出汁でうま~い
 何を勘違いしていたのか、私は"サバ"のお蕎麦だと思っていました。
 にしんは知ってますが、多分ソバがサバになってしまったのかと・・・
 馬鹿です・・・(-_-)・・・
←にしん蕎麦と一緒に湯葉付き胡麻豆腐も食べました。もみぢのアクセントが可愛らしいです。


200612041255000.jpg 昼食後は、三千院と反対の方角にある寂光院へ。
 三千院と違って、こちらは比較的小さい庭園でしたが、
 そのこぢんまりとした雰囲気がとても素敵でした。
 密集しているせいか、紅葉もぐっと濃い赤でとてもあざやか。
 ←写真は平家物語で有名な『諸行無常』の鐘です。
 あまり深い思い入れもなく立ち寄った寂光院でしたが、
 実は三千院よりこちらの方が私は気に入りました(^^) 


朝から回っていたお陰で、ツアー団体の波と入れ違う形で大原を散策することができました。
(それでも、多少の賑わいはありましたが。)
三千院や寂光院に行く途中にはたくさんのお土産屋さんがあるので、
途中で焼きたてのおせんべいやお団子などを食べながら歩いても楽しいと思います。
京都市内からは少し遠めですが、叡山電鉄などを乗り継いで行くも道のりもなかなかお勧めです^^






PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
叡山電鉄を利用するのもイイんですね。
今度、利用してみます。

京都は春の桜もきれいですが
秋の紅葉もいいですよね。
京都在住の人曰く、
「春より秋の方が観光客が多い」
のだそうです。

冬の雪化粧をしたのも見てみたいと思っているのですが
何せ寒がりなんで、その希望はいつ叶うことやらです。


ちゃぼ 2006/12/07(Thu)12:27:11 編集
勧誘
春は桜、夏は緑、秋は紅葉、冬は雪化粧
京都ってどの季節も絵になってしまうからズルイ(笑)。
駅とか宇宙センターみたい!?なんだけど、
近代と昔の風景が上手に融合しているなぁ・・・と思います。

するめ観光、いかがですか??
お安くしておきますよ(笑)。

【2006/12/08 12:40】
するめ観光
機会があったら是非ご一緒したいです。
ちゃぼ 2006/12/11(Mon)09:14:06 編集
いらっしゃいませ♪
日帰り旅行からやっておりますので、その際は是非
ハードな1日をお約束します・笑。
【2006/12/12 12:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.