忍者ブログ
味のある人間に憧れて・・・
[371] [370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2学期は運動会や遠足など、幼稚園行事も盛りだくさんで
何だかあっと言う間に12月になってしまいました。

 

入園して間もなくのこと、
『年長さんの植えたさやえんどうがたくさんできたので、
どうぞ収穫していって下さい。』と先生に言われ、
子供達と一緒にさやえんどうをプチプチと収穫したのが、今年の4月。

11月のある日、幼稚園から帰ってきた新芽が
『今日さやえんどうの種を植えたよ!』
と報告してくれました。

”次は年長さんか~”と、私が初めて意識した出来事。


それからまた数日後のこと。
新芽の幼稚園はバスがないので、みんな送り迎えです。
年長さんは幼稚園の門でお母さんとバイバイ。
年少さんは園庭に入り、教室の前でバイバイです。

それが。
年長さんに倣って、幼稚園の門でバイバイになりました。


そして、全園児で毎月行われるお誕生日会。
お誕生日会の司会、プレゼントの作成とその説明など、
全て年長さんのお仕事でした。

先日行われた12月のお誕生日会。
なんと、プレゼントを作ったのは新芽のクラスの女の子達。
そして、プレゼントの説明をしたのは、新芽のクラスのお友達。
新芽に聞くと、どうやら来月は隣の年少組女子、
2月は新芽達男子、3月は隣組男子が作成するとか。

少しずつ、年長さんの役割を経験するようになっているようです。


そして最近、チューリップの球根を植えたとのこと。
そういえば今年の春、幼稚園の花壇にもチューリップが綺麗に咲いていたな~
お花や植物に全く興味のなかった新芽が
『おかーさん。お家でもチューリップ植えようよ!』
と言いました。

とにかく植物を枯らすのが得意な私…
新芽が生まれて以来、もう何も育てていませんでしたが、
ここは頑張りどころか!と、球根を買ってきました。

それぞれ選んだ球根を鉢に植えて砂をかけ、

 

自分の鉢のネームタグ?を作成中。

できました☆



私は、2年以上放置していたアロエの復活を目指して。

4月には年長さん。
春には綺麗な花を咲かせられることを願って。

PR
この記事にコメントする
NAME
SUBJECT
COLOR
E-MAIL
URL
COMMENT
PASS Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ネコ温度計
いらっしゃいませ
プロフィール
HN:
するめ
性別:
女性
職業:
センギョウシュフ
趣味:
思想妄想・迷!?想にふけること・・・
自己紹介:
噛めば噛むほど味が出る・・・
そんな味のある人間に憧れて、人生を奔走中。
泣いて笑って、悩んで遊んで。
気ままな日記にお付き合い下さい(^_^)
最新コメント
[02/18 raranko]
[09/18 raranko]
[04/29 raranko]
[04/14 raranko]
[03/27 りんご]
明日天気になぁれ

-天気予報コム- -FC2-
忍者ブログ [PR]
♥ sozai:ふわふわ。り Template by hanamaru.